2008年07月29日

ま、取り敢えず一息。…が、長い。

テスト終わった!
結果はまあ、成るようになるだろう。
そう思える程度の出来。

前日の深夜になって、全く関係ない中国古典とかやってた割に何とかなったなぁ。うん。

まあ。
ともあれ、夏休みですよ。

一応目標なんかを。
せっかく何で中国古典から。

懐与安実敗名

懐と安とは実に名を敗る。

ま、安楽してたら、良い仕事はできんよ。
そんな感じ。
調べてみれば、もっと解ると思う。
というか、調べるとまるっきり同じ文章が出たりして。
なんか、コピペしてる感があるんだよな…。
ま、その当たりも含めて調べてみると面白いかも。

ま、休みだからと、だらだらしないようにしたいものだね。




任天堂ほかソフトメーカー54社、ニンテンドーDSで動作する「マジコン」を販売する5社を提訴
だってさ?

まー。
妥当っちゃ妥当だけどね…。
マジコンで自作ゲームやってるとか、そういうのあまり聞かないし。
じゃあ、何やってるって。
コピーだよなぁ。

ndsでプログラム組んでゲーム作る方法が、最近解ったので。
夏に適当に弄るのも面白そうだと思ったので、少し残念。
しっかし。
54社同時に訴えるなよ。
販売元より、製造元だろうし。
くわえていうなら、ファイル配布してる所が問題なんだよな。
個人的利用を超えかねないから困る。

まあ、取り締まったところで大して売り上げに繋がるとも思えないけど。
妥当っちゃ妥当。
それ以上かつそれ以下。




それ以上でもなければそれ以下でもない。
って、、結局なんなんだろう。
それ、ですらないじゃないか。

だから、其れそのものだけを指すんだったら。
それ以上かつそれ以下。
が、正しいのではないかと思った。

意味としては正しくても、間違った日本語ではある。




さてと。
休みに入るに当たって、ブログのリニューアル。
若しくは、引っ越しとかするかなぁ…。
ログも結構な数になってしまったし。

あとは、方向性の変更…。
感想より作る方を強化したいなぁ。

と、理想は適度にあるけど。
現実的にどうだろうなぁ。
時間はあるようで短い。




とりあえず、明日はゆっくりして。
明後日から予定考える感じかな。
問題は、兎にも角にもお金がないこと。
遊びに誘われても、出かけられないぐらいにピンチな状況は、どうにかしないといけないな…。

当面は、夏どうするか。
元、戦争の軍資金をどうするか。
ぶっちゃけ、いけるのか、夏コミ。

東方は欲しいなぁ…。うん。
posted by 切羽詰真瑠 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

テストにとって無駄なことばかりが進む。

テスト期間中だって言うのに二日ばかり休みを取ったせいで今ひとつ勉強がはかどらない今日この頃。
元、今現在。

やっぱり勉強を続けるときは、あまり休みを多く取っちゃいけないと思う。
集中し続けることは、難しいけれど。暫く離れると、また集中するのに晴れていた分だけ、集中に時間が掛かると思う。
楽しいこととか、そういう事じゃないと特に。

今日だけで、微積の分を終わらせようと思ったんだけどな。
微分だけ…つまり半分ぐらい。
しかも完璧じゃないし。
明日のペース配分どうしようかなぁ…。
プログラムも勉強しないといけないんだよな。




スパロボAはさくっと終わらせました。
最後ターンがギリギリだったので、周り倒さず突っ切らざる得なかったのが心残りと言えば、心残り。
ついでに、ごり押しで格好良くなかったな。
火星丼使って、魂と再動、連発といった塩梅。

取り敢えず二週目も初めてみたけど。
今回はヴァイサーガ。
前回アッシュセイバーだったこともあり、
このくらい避けるだろ。
と、思っては直撃します。
ついカッとなって、スーパー系なのに機動性マックスまで上げてしまった。
エネルギーも最大にしたけど、少ないなぁ…。と不満。
あと、前回も主人公スキル相当上げたけど、今回も上げます。
前回は、それでもバランス的に上げたので、今回は好きなキャラ贔屓満載で突っ走る予定。
といっても、居たかな?
ナデシコとか単体で突っ込ませる程度には強くなると良いけど。
今回地上行くつもりなので、ガイ生きてないから…。
そうすると、アキトも今一使う気が出ないしな〜。

Gガンとかかな、今回は東方先生を仲間にしたい。

まあ、前よりスローペースは必至。
というかPSPとヴェスペリアが出るし。
そういえば、世界樹IIを終わらせてない。




さて、日付が変わってしまった。
もうちょっと微積頑張ってから寝ようかな。
あ、月曜は休みです。
言ってあったはずだけど一応。

もうすぐ夏休み!
教習所さえなければ、夏休みに憂いはない!
テストはなんだかんだ言って、どうにかなりそうな気がする。
posted by 切羽詰真瑠 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

中休み。若しくはラストスパート前の静けさ。

「ひだまりスケッチ×365」いいね!
何を今更。と言う方もいるかも知れませんが。
BS-iで見てる私は、今日が一話なんだ!

ああ、何を今更って言うのは、そんなの解ってるぜ?
っていうひとなら許す。

もう二回ぐらい見てきたいぐらいだ。




らくたんっていいね。
落胆じゃないよ。
あえて言うなら楽単かな。
楽な単位。

今までの奴が、大変なのが多くて。
今年のテストの中で唯一の楽単なんだが。
楽だわ、文字通り。

勉強せずにひだまり見てたのに、大体できたし。
私からすれば、雑学程度の問題だし。
マークシートだったから、最悪直感があたればいい。

いやあ。楽だ。




取り敢えず、テストが一段落。
というか75%ぐらい終わってますね。
次、火曜に二限分テスト受けたら終わりです。
プログラミングと微積なので、三日もあれば何とかなるでしょ。




とりあえず。
久方ぶりに、羽を伸ばそうと思う。
今までも結構サボってる感じはあるけど。
休むと決めて休んだ方が、気分が楽だー。

とりあえず、スパロボAが最終話なので、終わらせてしまおう。
余裕があったらもう一週。
何でこんなにゆっくりなのかと言えば、電車でしかやってないから。

後は、ラタトスクでもやろうかなぁ…?
弟が買ってきて、既に終わらせてしまっているので、クリアデータでも使ってやろうかなぁ…と。
まあ、あまりシンフォニアに期待はないので、適当に時間が有れば。

でも、テスト終わればPSPだし。
その次はヴェスペリアが待ってるし。
下手に手を出さない方が良いよな。
P4もやりたい。その前に3Fes…。
posted by 切羽詰真瑠 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

今週あと三日もあるの?

テストはなんだか、的はずれな勉強してる気がする。
此処やっとけば良いだろう。
って所が、見事にはずれた。
山張った訳じゃないんだけどな…。

今日は帰りが遅かったので今から勉強です。




帰りの電車で、横に座っていた高校生がジュースを溢して、見事に直撃を食らった。
だって言うのに、謝るどころか睨まれた。
なんだって言うんだ。
くつ、べとべと。

その後もちょくちょく溢すし。
直撃しないにしても、広がったジュースが足下に来る。
駅に着いた頃には、雨でも降った日のようだったね。

糖分の分、べとべとで困る。

昔ゲーセンで飲み物溢したときあったけど、ぞうきん借りたりしてちゃんと拭いた時を思い出します。
…普通だよね?


おまけに電車内の液晶が人の腕で見れなくて。
帰りは怠かった。
結構面白かったりするのに、あれ。




ちょっとバテ気味、テストぶっ続けじゃなくて、ちょっと間が欲しい。
ろくな物食ってないから、夏バテもあるかもな〜
ま、勉強しよう。
明日のはそんなに辛くないはず。
今日と比べればだけど…
posted by 切羽詰真瑠 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

時間配分と気合いの戦い。というのは大げさ。

取り敢えず法学の難題に一応の答えを付けて、休憩。
これから生産管理についてやらねば…。

の、前に流石に疲れたので休憩。
そろそろ夕食だろうし、食って風呂入ったらにするか。




ニコニコで少し楽しみにしていた、菊地探偵事務所シリーズ(?)なのですが、とうとう最終回を迎えました。
…寂しい物です。

まあ、でもなんか。
最後のラッシュが早かったせいか、ずいぶんとあっさりとした気がして。
良く解らないところもあれば、引き延ばしそうな所を瞬間で終わらせたりして。
結局、真はエゴを通したのかな〜?
と、そんな印象。

まあ、今のはノクターンの感想でして、前シリーズはかなり面白かったのでお薦め。
其れを見たらノクターンも見たくなるよ。

問題は、アイマスとメガテンを両方知らないと今一な所ぐらい。

今回は結構悪く言ってる感はありますが、お勧めですよ?




生産管理の問題って、かなり時間掛かるんだけど…。
今日で終わらせるのって、中々無謀な気がするんだ…。
さて、どうした物か。

……とっとと、やるしかないな。
でも、流石に疲れた。

法学が予定時間を一時間オーバーしたしね。

ふぅ。
もう少し時間割に余裕があればなぁ。
何で今年はこんなに重なってるんだろう。
posted by 切羽詰真瑠 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

12歳って、小学生だろ?

web拍手をこまめにチェックする癖はあるのですが、コメント欄とかトラックバック欄をチェックする癖が無いために、うっかりコメント来ても放置になったりしています。
申し訳ない…。

返事を期待されていたら、気長に待っていただければ…。
どうも頭が固いので、反論気味になったりしますが…。
まあ、緩く考えてください。




テスト勉強の休憩。

本日の休憩内容。

花映塚
ピアノ(かなり久しぶりにさわったよ…。)
ネット


花映塚はまあ、良いでしょう。
やっとエクストラを出した程度です。


ピアノは上記の通り、存在を忘れかけていた。
時間が空いたせいで、更に駄目に。
元々弾けない上、努力もしない。
弾けるわけがない。


ネット。
休憩というか、BGM探し。
岸田教団が素敵すぎる。
東方アレンジの方が有名なのかも知れませんが。
オリジナルの方が良い曲が多いような気がします。

感覚として、東方の曲は、弾幕音が付いて完成する気がする。
そんな感覚。




勉強は…いいや。
mixiで書いた。




最近はヴェスペリアの絵とか、動画とか見てわくわくしてます。
余計な期待は、詰まらなくなるからしない方が良いんだけど…。
キャラが、カロル以外好みで楽しみすぎる。
カロルはなんだろう。
ジーニアスもそうだけど。
あんまり年の低いやつが、大人同然に戦ってるのに違和感かなぁ。

そんなこと言うと、空の軌跡のティータはどうなんだ!
っていう奴がいるかも知れない。
まあ、違和感がない訳じゃないんだ…。
それ以上に魅力的なだけなんだ!
大砲とか…。

カロルは鞄の中身だけ気になる。
中身次第では…。




唐突に、何でこの家に猫がいないのか!
そんなことを考える今日この頃。

ま、勉強しよう。
posted by 切羽詰真瑠 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

テストと東方

月曜からテストなのでテスト勉強…。
まあ、なかなか集中が長く続かないので、休憩がてら更新。

テストの量が、去年と比べて倍近く多いので、流石に全部前日は辛いなぁ…。
と思って、勉強をしているのですが…。
上にも書いたように、集中が続かないし、そんな状態でやっても中々頭に入ってこない。

こういうときは、考えるより、何か作業を始めちゃった方が良いんだけども、今やろうとしてることが、文章を組み立てる作業でして。
結局、教科書なんかを読みつつ組み立てようとすると理解が必要なわけで、なかなか思うように進まないわけです。

テストなんて全部選択式にしてくれればいいのに。
マークシート。マークシート。
今年は、量も多い上、記述式が多いのが問題。




まあ、息抜きとか、勉強前の気合い付けとかに、東方。

旧作のプレイ動画見たりとか、花映塚やってみたりとか。

旧作は、さほど興味なかったんだけど、うふふ魔理沙とか、局部的な興味があったりとか。
どうも、最近の動画には旧作が多い気がしてきたりとか。
さらっと、ふれるぐらいはしておくか。
なんて思ってみたので。

でも、あれだね。
見てるとやってみたくなる。

花映塚は、何故だかコントローラーが上手く効かなかったので、途中で投げ出し気味だったのですが。
地霊殿体験版でコントローラーを動くように設定した状態で、花映塚やると動くようになったので、ちょいちょいやってます。
今一何やればいいのか解らない感じはしますけどね。
取り敢えず、全員ノーマルとか怠いので。
全員イージーでやって、エクストラクリアする程度を目標に。
持ちキャラはノーマルぐらいやっておきたいけどね。

とりあえず、みすちーもう少し強くならないかな…。
posted by 切羽詰真瑠 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

不健康な肉体なので、不健康な魂が宿ってる

拍手返信。
PSPの体験版って本編にデータ持ち越しできるのか・・・俺もそれならやろうかな?

是非。是非に。
体験版で詰まらなかったらどうしようかとも思ったのですが。
体験版やる限り面白いので、ほぼ買うのは決定な今では、布教あるのみ!
故に、是非に!是非に!




暑い日が続きます…。
昼間の直射日光も困りものですが、風の通らない部屋にも困りものです。
何でクーラー付けた自室より、何もないリビングの方が涼しいのだろう。
毎年の事ながら挫けそうです。

今年は特に湿度が高いような気がします…。
気のせいかも知れませんが。

そのせいか、夜に今一眠れなくて。
寝る前も寝た後もちょっと怠い。
というか、疲れが取れなくて…。
これからテストだって言うのにな。

そんな生活のせいかここ数日は電車の中で寝て、乗り過ごしを連発。
電車の揺れと、心地よい空調が、だるい体に染みます…。
まあ、軽く夏ばて気味なんでしょうね…。
皆様もお気をつけて。




ここ数日色々あったんですけどね。
いつもならだらだら書いているところですが。
気怠いので、書くのは止めておこう。
楽しいことも、鬱っぽく成りそうだ。

とりあえず、壊れた扇風機に頼って生きています。
偶にクーラーって感じで。

夏休みだけが望み…。
といっても、あんまり楽しめなさそうだな。
バイトの貯金は其処を尽きたし。
夏の祭典も行けそうにないな…。今のままだと。

あえて望みを上げるならPSPとヴェスペリアぐらいか。
丁度良い具合にテスト明けだし。
其れを希望に頑張ろう。

半面、教習所があるのが憎い。
夏休みには取り終わるだろうけどね…。
posted by 切羽詰真瑠 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

アップダウン

宣言通りPSPですよ!
流石体験版、な短さですが、マルチモードが出来たり本編にデータを持って行けたり。
体験版にしては良い感じ。

ま、PSPあれば出来るんだし、深くは言うまい。
気になるならやりなさい。




空穹と一緒に、PSPと緋想天でひたすら。
流石に疲れた。

緋想天はお互いにまだまだ感。
一つのキャラを極めた方が良いんだろうけど。
間が持たないので、もう少し使えるキャラ増やしておきたい気もする。
んむ…。
難しい。




ニコニコが兄貴ばかりで詰まらん…。
というか、みんな好きだな…。

仕方がないので、みすちーでひたすら過ごす。
最近上がった物だと、三十路岬の出来はいいね。

他の動画になると、食われるオチが多すぎて泣ける。
いや、焼き鳥も唐揚げも好きですけどね…。
タマゴはそれほど好きじゃないけど、生活にとけ込みすぎだよな。

俺の嫁とか言わないので、せめて食わないでやってください…。




楽しい一日を過ごして、明日も頑張ろう。

……って思える人って凄いよな…。

明日はテストが一つに、小テストが二つ。
いずれも今更感漂うテスト。
暗記なら暗記すればいいし、数学ならちょっとみておくだけで大分違うけど。
英語で話せって、前日にどうこうして、どうにかなるモンじゃないよなぁ。
そもそも英語の時間って憂鬱でしかたがない。

高校英語もなかなか憂鬱だったけど。
所謂英会話っていうのは、もっと嫌だ。
何言ってるか解らないこと言われて、それに対して何か言うって。
…何言うんだろ?
言うこと思いついても英語に出来ないしね…。

何も教えないで、そういう作業をひたすら感じが堪らなく鬱です。
英語の本を黙々と読んでた方が良いな…。
解らないところは調べながらとか。
それでも解らないなら訊いて進めて。
最後に、読んだところの大体の内容を説明とか。
リーディングの方がまだいいや。

と言うわけで、筆記テストのない英語がもう嫌で嫌で。
無いだけなら良いけど、会話重視ってのがね。




話題がそれた。
今日は凄く楽しかったんだけど。

次の日がこんな感じになると、一気に吹き飛ぶぐらいに嫌になる。
楽しい事をエネルギーに変えれるって凄いな。
どうやったら出来るんだろうな。

そんな話の積もりが、愚痴になったのでこの辺で。

借りたノートを写してないことが発覚したので、ささっとやらねば。
posted by 切羽詰真瑠 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

体験版前日

ファンタシースターポータブル体験版が明日だぜ!

と言うわけで、PSPの体験版を落とす方法を見てたんだけど…。
PLAYSTATION@Storeで落とすなら、USBが必須らしい…。

公式ページ版ではどうか解らないけど、結局必要とかになったら初日に出遅れることになる…(大したことじゃない)
UMD版はソフトを買わないといけないし。

仕方ない!
ということで、買ってしまったUSBケーブル。

ファンタシースターポータブル体験版の為だけに買うのも癪なので、
ガンダムバトルユニバースの体験版とかやってみた。
感想はまた別の話。

とりあえず、ダウンロード出来たし、動かせたので安心。
どんと来い、ファンタシースターポータブル!

PSPと略すと、本体と勘違いするので、タイトル丸々言ってるけど。
上手い略し方無いかなぁ?




hamachiを使っても、緋想天が対戦できない不思議。
何かしら問題があるんだろうけど、なんだろうなぁ?

もうちょっと色々やってみるつもりだけど、う〜ん。
これ以上は私の限界。
誰か教えてください…。




髪を切りました。
前回が長めだったので、今回は短め。
…の、積もりだったのですが。
親に言わせれば、まだ長いそうです。
そういわれると、そんな気もしてくる。

取り敢えず、前髪が邪魔じゃなくなりましたから、OK
邪魔になってきたら、ワックスで誤魔化そう。
丁度無くなっていたので、美容院で買ってみた。
1400/50[yen/g]は高いのか安いのか解らん…。
一応プロ用らしいです。




教習所は怒られっぱなし。
もうホント、取れる気がしない。
取れても、乗せれるがしない。




バトルユニバースの感想。

取り敢えず、ボタン操作が把握しきれないわ
もう少しやらないとね。
そんな状態でも簡単にクリアできます。
シャアがあんなに簡単に墜ちるなんて…。

まあ、体験版ですしね…。
後半は難易度がもっと上がることでしょう。

動きが速いので、格闘のタイミングとかが良く解りませんでしたが。
爽快感はあったなぁ。
難易度で変わってきそうで、何とも言い難い部分もありますが。

あとは、通信も体験できればなぁ。

まあ、もうちょっとやってみる。


その前に他の体験版やってみたい気もする。

スパロボも終わらせないと。な。
最後の方だけ急に、ボスだけやたら強いのとか。
そういうのはあまり好きじゃないんだけどな…。
スパロボが長続きしない理由はそこら辺だと思う。




まあとりあえず。
暇な奴はファンタシースターポータブルやろうぜ?
posted by 切羽詰真瑠 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

新しい物好きでありながら古い物を大切にすることは、矛盾しない。

…なんか、暇な日が続くなぁ。
と、忙しいなりに、比較的余裕のある日が続いていたので、今週もそんなモンだろうと思ったら、やたら忙しい印象ばかりが残っています。

何がどう忙しかったんだろう?
大学は割と楽な筈だったんだよな。
休講だったと思ってたら、実際行ってみると講義があったとか。
そういうのが精神的に来たのかな…?

暑さで疲れが出始めたせいか…。
疲れてぼうっとしてると、いつの間にか時間過ぎてるしな…。
そういうのが原因かも知れん。

流石にそろそろエアコン解禁か。




Hamachi

というソフトを入れてみました。
仮想ネットワークを作るソフト…で、有ってるのかな?
まあ、共有系のソフトに近いものだと思っていただければ結構かと。

因みに、目的はファイルの共有などではなく、サーバーの共有。
…で、有ってるのかは不明ですが。
結局の所、ポート開放しなくてもネット対線系が出来そうなソフトです。
無論目的も、そっち。
これで緋想天とか出来ると良いんだけどな。

まだ試してはいないため、動くか不明ですし。
動いてもものすごく重い人も居るようで、どうなるか不明ですが。

旧友に二重ルータの話をしたら、勧められたので、入れてみたまで。
取り敢えず、空穹辺りに試して貰うとしよう。




その旧友ですが、基本情報技術者の試験を受けるようで。
午前は免除なんだとか。
なんか、既に受けて合格したとかしないとか。
詳しくは聞きませんでしたが…。

まあ、其れを聞いて、全く勉強してない自分に気付いたよ!
既に本は埃を被っているんじゃないか…。
やらないと、勉強。
夏休み利用…って言ってもたかが知れてるからなぁ。
せめて午前の問題だけでも出来るようにしたいものだ。

午後は…どうなんだろうね?




現在BGMは博霊の巫女ツアー。
先日発見して、ちびちび聞いております。
まあ、スキマツアーみたいなもんだと思っていただければ結構。
どっちも解らない方は、ググるかニコ動検索していただければ。

スキマはほぼボーカルオンリーに対して、博霊の巫女は結構ボーカル無しが多いので、あまり聞かない曲もあるなぁ。
何かで利用されてるような曲しか聴かないからな。
仕方ない。

ボーカルもしっかり歌ってるのからネタっぽいのまで、スキマより広い範囲で曲をやってる印象。
まあ、どっちにもそれなりの良さがあります。
興味が有れば、聴いていただければ良いんじゃないかと。




明日は、教習を一限だけやって、髪を切る予定。
教習は現在自主経路。
なんとか終わりが見えてきたかな…?
早く終われ。

髪は、どうしようかなぁ?
今回ちょっと長めにして、すぐうざったくなってしまったのと、もう暑いのも有るので、短めにしたいとは思うんですが。
雑誌とか見ると、ショートとか言いつつ、前髪が目に被ってるのとか見ると、なんなんだろうと思う今日この頃。
取り敢えず、前髪が出てくると邪魔で仕方がないので、その辺り考えながら雑誌の切り抜きでも持って行くことにします。

上手く説明も出来なければ、お任せを頼もうとして、じっくり雑誌を見合うハメになったのは二度と御免ですからね。

取り敢えず、教習所は憂鬱だなぁ。

月曜のPSP体験版が今の楽しみ。
スパロボAは終わるのか?

PSPってややこしいな。
プレイステーションポータブル
なのか
ファンタジースターポータブル
なのか。
PSP用ソフトPSP。

実にややこしい。
posted by 切羽詰真瑠 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

火狐と幻想星

とりあえず、Firefoxとか入れてみた。
まあ、ブラウザですね…。
恐らく皆様知っているでしょう。

今の感想は、取り敢えず慣れない。
使いこなせてないのも相まって、かなり不便。
設定とか変えればいいのかも知れないけど、その辺りも良く解ってないしな。
もうちょっと使ってみてから考えよう。
便利な点も有るのは確か。

まあ、ちびちび調べながらやろうと思います。




ファンタシースターポータブル
体験版まで一週間!
ちょっと前からやってみたかったので楽しみ。
体験版がダウンロード式とか、時代は変わったモンだなぁ。

個人的にはUMD版が欲しいけど…。
どうやらPSPソフトを購入するのが条件な様なので、
大人しく無料ダウンロードを選ぶと思います。

体験版でもマルチプレイ可能だったりとか。
引き継ぎも出来るらしいとか。
まあ、PSP持ってる方はやってみてはいかがでしょうか?

取り敢えず、其れまでにスパロボAやらないと。
ドンが強くてちょっと萎えてる所なんだ。
強いって言っても、HPが高い奴にHP回復が付いてて、底力も相まって、こっちの威力が届かないだけ…。
そのうちエネルギーとか精神切れ。
っていう、シチュエーションがものすごく萎える。
いっそ、相手の攻撃が強くて、全滅した!
とかの方が許せる…。




しかしまあ。
今週微妙に忙しくて、微妙に暇なんだよ。
限りなく矛盾してるんだけど。
そういうのがベストな気がする。

さて、書いてる間もブラウザ違うだけで、大分違和感だな。
いろいろカスタマイズは有るようなので、適当にやっていけると良し。
駄目なら戻すだけだな。
posted by 切羽詰真瑠 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

銃刀法

少し前の話になりますが。
アンケートのプリントが有りまして、問題と解答を切り離して提出する形だったため、ペンナイフを使用しようとしたところ、
「それ銃刀法に引っかかるんじゃね?」
的なことを、先輩に言われたのでちょっと調べてみた。




ちなみに、刃渡りは6cm弱。
と言うわけで。

第二十二条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

此処で言う長さはクリア。
「刃体と柄の区別が明らかでない」ものは例外らしいですが。
その場合は、全身−8cmらしい。
今回の場合は約5.5cm。
例外も含めてセーフ。

ちなみに15cm以上で制限を受けているのは「刀剣類」。
刀剣類は所持も対象です。
この場合は刃物となるようです。
刃物、模造刀剣類は携帯を禁止してる。

さて、だったら何も考えずに持ってて良い。
と言うわけではなく。

第二十四条の二 警察官は、銃砲刀剣類等を携帯し、又は運搬していると疑うに足りる相当な理由のある者が、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して他人の生命又は身体に危害を及ぼすおそれがあると認められる場合においては、銃砲刀剣類等であると疑われる物を提示させ、又はそれが隠されていると疑われる物を開示させて調べることができる。
2 警察官は、銃砲刀剣類等を携帯し、又は運搬している者が、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して他人の生命又は身体に危害を及ぼすおそれがあると認められる場合において、その危害を防止するため必要があるときは、これを提出させて一時保管することができる。

二十二条でも書いてありますが。
正当な理由が必要。
二十二条では、長さが短ければ良い。
見たいな感じですが。
結局のところ、危険な目的で持っていたら長さなど関係なくアウト。
ということ。
ちなみに正当な理由に「護身用」は、含まれないようです。


今回の場合、使用目的は有るけれど、携帯自体に理由は無いから。
そういう意味ではアウトかも知れない。
銃刀法でセーフでも、軽犯罪法でも禁止をしているので、そっちで駄目になるとか、そういう場合も有るようです。




まあ…。
恐らく捕まるようなことは無いでしょうが。
あまり持ち歩かない方が良いのは確かですね…。

ちなみに銃刀法、正式には「銃砲刀剣類所持等取締法」というらしいです。
こんな感じ

になっているところは、抜粋になります。

後、参考にさせて貰ったページがあるので、張っておきます。
http://www.smn.co.jp/takano/tool.knife1.html

言い訳じゃないですが。
参考のページも全部見てないですし。
結構自分の解釈で書いてしまっている上、
ちゃんとした知識も無いので、間違っている場合が有ると思いますが。
その時は教えていただけると助かります。

引用ページの権利は多分平気…なんだけどな…?
問題有るようでしたら、コメント欄か何かで。





そうそう。
ちなみに、そのペンナイフ、アンケート用紙もろくに切れませんでした…。
今のところ有って助かったのは、糸くずを切るのに使った位。
でこぼこした分があるので、其処に引っかけると上手く切れて、有ったら凄く便利です。

……使用機会は殆どありませんが。
posted by 切羽詰真瑠 at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

大層な出費だぜ

最近金遣いが荒かったので。
買ったものを晒してみる。


「新・萌えるヘッドホン読本」

ヘッドホンしてると、それだけで無条件に可愛く見えるのは俺だけか!
同人版が手に入らなかったので(見ることは出来ましたが)、
発売すると聞いて、かなりテンションが上がったのを覚えてます。

実際、此処に書いてあるほど「音」に拘りは無いというか。
そもそも鈍感な私には、違いがさほどわからないとか。
耳コピするような人たちは、結構解るんだろうなぁ。
ヘッドホンアンプってなんぞ?
位にさほど興味はないんだけど。
興味ある人には興味が有るな。

そんな感じ。
まだゆっくり読んでないですが。
かなり満足。


「おんなのこデータベース2008ファッション編」

まあ、なんて言うか。
絵描きの資料みたいな本です。
それ以外にも色々有るので、適当に分けて感想。

到達点編
まあ、ただのイラストというか。
ファッションなのに、裸がいたり、水着が何人もいたり。
その辺りはどうなんだ!
まあ、そんなのばっかりでもないですが。
上手いな〜。と、思いながら。
時々要らないんじゃね?
っていうのが、有ったのも事実。

ファッション編
服の名称とか、知らないものが多かったので。
この辺りは助かる?
髪の毛、化粧品、トップス、ボトム、素材、手足、靴、下着、アクセサリー、水着、etc…。
絵を描かない人間でも、雑学的に楽しめるかな?と。
特にファッションとか疎い人間には、最早雑学です。


今の業界編
プロ目指してるような人間じゃないので、完全な雑学。
まだぱらぱらとしか見てませんが、割と面白いんじゃないかと。

インタビューというかアンケートというか。
そういったものもあるので、結構面白そうです。


あとは、おんなのこデータ編
…まあ、成長過程は良いとしよう。
描くためには便利そうだ。

何かそれ以外は、ファッション誌についてる疑わしいデータみたいなんだが…。
信用して良いモンなんだろうか?

後、詳細については、こういうの調べたら良いんじゃない?
見たいな感じ。
丸投げされた気もするけど、これだけでも結構な重さなので。
こんなものかなぁ。

ま、絵を上達させるものではないね。
細かい解らないところを描くときの資料とか、雑学的なもの。
そういう風に考えれば、まあまあ良い本かもしれん。
個人的には、始めのイラスト減らして安くして欲しいけど。

正直、絵を描くためなら、ルーミスを買ってた。
買ったのはちょっとした好奇心。
そういう意味なら、まあまあ満足か。


「テイルズオブヴェスペディアXbox360同梱版(予約)」
やっちまった…
まだ買ってないけどね、予約なら買ったも同然。
弟と半々で買う予定です。

まあ、夏休み前半の予定をそれに捧げます


ディステニーのリメイクとか、シンフォニア系列とか。
他にやりたいのも有るけど、それ以上にヴェスペリアは楽しみ。
今のところ悪い要素が一つもないね?
大抵キャラクター1人は嫌いな奴がいるんだけど…。
今回は居なそうだよ?
声聞いたら駄目とか有るけどね…。

まあ、楽しみ
posted by 切羽詰真瑠 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

デスクトップバトン

というわけで。
取り敢えず、バトンやっちゃいましょう。
今日は今日で書こうと思ってたこともありましたが。
まあ、いいや。



続きを読む
posted by 切羽詰真瑠 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

紛失物

前から取れやすかった携帯の電池部分の蓋ですが、とうとう気付いたら無いと言う状態で。
完璧に紛失しました…。
ドコモなのですが、店に行けばもらえる…とか、聞いたりもしますが。
そろそろ変えたいとも思うので、どうしようか悩みどころ。
706シリーズが気になるな。
90シリーズほど高性能さは要らない気がしてきてる今日この頃。


ついでに、ルーズリーフのバインダーが、家に帰ったら開いている状態で、ルーズリーフがバラバラに…。
良くないことって続くモンだ。


帰ってからは、何だがぼうっと過ごしてました。
なんだか疲れたのは大きいですが、それにしたって、なんか無駄に過ごした気分。
今さっきの事なのに、何した?って聞かれると答えられない…。


んまあ、テストやらが近づいてきてるので、ちびちび勉強していかないとなぁ…。
取り敢えず、やっておいた方が良い、って言われたものだけでも手を付け始めることにします。



明日は買い物をいっぺんにしてしまう予定。
主に購入品は本。
無駄な本買いそうだな…。
スキルアップ本を買っただけで満足する質は、いい加減直さないと。
ついでに携帯も見てこよう。


さてと、勉強するか〜…。
やる気でないから明日にするかー。
明日になったらやる気が出るわけでもないんだけど。
posted by 切羽詰真瑠 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

