2008年11月30日

整理の経過

一日作業と覚悟を決め…

―いざ!


ブックマーク整理だっ!




いや、マジ大したことじゃないんですがね…。
一日作業はほぼ確定なのでしょうがない。
と言うわけで作業しながら書きます。
結構ネタがあると思うので。




と、その前に部屋の掃除。
ここしばらく掃除してないから、PCの下なんかは、さぞかし埃が溜まっているだろう。
ぐへへ。
掃除機で取りきってやる…。

ま、対して溜まって無くて残念でした。
一気に汚して、一気に綺麗にするのが好きな私には物足りない。


どうでも良いけど、物の整理が追いついてない。
こっちの整理は一日作業なんかじゃ追いつかないだろうから、冬休み入ってからだなぁ。

…と、そんなの大学前から考えてるんですけどね…。
そろそろ、一杯一杯というか…。
部屋以外に片付ける場所も荒れっぱなしで。
本格的に家族でやらないと駄目なんじゃないかと思う。

ま、どっちにしろ、一日じゃ出来ねぇから。後回し。




リスト制作に関わりますが。
どうせ三日目だろ?
と、思って見ていなかったページが東方色に染まっていたりして…。
発見した瞬間はまさに、
「ちょwおまw」
な、訳です。

でも不思議と冬コミは三日目って言う…。

東方やってなかったら、ブックマークから消していたところだが…。
命拾いしたな!

…と、そんなことを言って。
全然整理が進まず、漫画を見る、と。




部分的に整理完了。
これで見やすく…。
あれ?
フォルダが増えただけじゃ…?

その上一つのフォルダに集中してるのは変わってねぇ!

結論から言うと。
三日目のサークル多いなぁ…。

行くとしたら、二日目なんですけどね?




特に音楽関連に言えることなんだけど。
大分趣味が変わったなぁ…。

前から好きで、今も好きなアーティストって、あまりいないことに気付きます。


あと、どうでも良いけど。
昔、アレンジで色々やってた所を久しぶりに覗くと。
大抵東方になってるのはどういう事だろう?

東方じゃなかったら、
昔のままkeyとか何だけどなぁ…。




気がついたら、部屋の掃除に切り替わってる!

結構消したつもりなのに、まだまだ無駄に多いブックマークは、色々と気力が萎えるな。

普段見ないんだから、消せば良いんだけど。
久しぶりに見ると、良いサイト何じゃ…。
なんて…。
あ、無限ループ?




何処か片付けば、何処か散らかってる。
それを片付けると、別の所が散らかる。

あちらがたてば、こちらがたたぬ。




なんでもいいけど、足が冷たい。
でも、靴下ははきたくないなぁ…
と言うわけで椅子に正座。
余り意味がない。




取り敢えず終了。
事実上入れ替えただけだけども。
ちゃんと分類したから、暫くは有る程度の見やすさは出るはず。
posted by 切羽詰真瑠 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

二三ページに一つある栞に意味はない。

色々やろうと思ったんだけど、何でか半端な時間が余ったのでブログ更新。
珍しいこともあるモンだ。




つーわけで、昨日リストを作るに当たって、ほぼ全部のブックマークを回ったわけだけど。
流石に疲れてたせいか、幾つか見逃していたね。
リストに加えるのは一つか二つ程度だろうけれどね。

あとは、去年回ったところとかを参考にしておこう。
また来年どうするかなんて解らないけれど。
いろいろめちゃくちゃに成ってるので、この機会にブックマークを整理しないとなぁ。

といっても、俺の性格からして、一日作業だな。




地霊殿をやってたわけです。のんびりと。
EXは、なんだかドツボにはまったように早苗に行く前に何度もやられて嫌になる。
で、気分転換に、射命丸でノーマルをやってみる。

…あ、クリアできた。

結構ギリギリでしたが…。
前半3ステージを上手くやると、後はボム連打で切り抜けて。
最後にちょっと、ボムをケチったばっかりに、ギリギリ。
もう少し、ボムを上手くやれば、もっと良くなったのにな…。

因みに処理落ち率は30オーバー。
これでクリアしても嬉しさ30%OFFだな。
それでも、急に早くなったりして難しいんだぜ!
…って誰に言い訳して居るんだか。

早速、射命丸でEX挑戦するも、道中が難しい。
アイテム回収を萃香の能力でやってたから、回収が上手くできなくて。
取りに行けば、やられるし。
グレイズ狙うと、失敗する。
そんなわけで、萃香より厳しそうだ。
パワー回収できれば、ボスを早く倒せるんだろうけど。
パワー回収できないので、萃香と同等のスピードしか出ないしね。
練習次第だろうけど、今のところ射命丸のメリットが薄いな…。




ブックマーク整理とか言ってるから、少しだけでもやってみるか…。

と、思ったら、一時間普通に見てた私が居ますよー。




更新途中なのも忘れてた…。
さて、バイトなので、そろそろ一回寝ます。
であであ。
posted by 切羽詰真瑠 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そーぞーいじょう

冬コミリストなんか作ってみました。
この記事見る前に、見てると思います…。
メモ程度で、まだ回るかも未定な程度。
まあ、トップに暫く置いておく予定。
今年の二日目行く方は参考にしても宜しいかと。
参考にならないような所ばかりですが…。




作るのには意外にしんどかった。
同じタブに違うurlをひたすら詰め込む作業は、目に悪い。
慣れるまでに大分時間が掛かったわ。




タクティクスオウガをやるも、トレーニングでレベル揃えるだけ。
それで一時間半かかる。
理由は一人が2レベルもぶっ飛んでいたのと。
15人を全部同じにしようとしたせい。
数人カットすれば、もっと早かったはず。




リスト作るために、滅多に見ないお気に入りを使います。
というか、この時期ぐらいだよ…。ほんと。
結構どうでも良い、ブックマーク溜まってそうなので。
整理する必要があるんだけど。
どうにも削除できない性格らしい。
困ったモンだ。




リスト作るのが想像以上に疲れたのでこの程度にしておきます。
明日はバイト。
つまり土日は微妙な休みと言うこと。
ユニクロに行きたいなぁ…。
と、それだけ考え中。
posted by 切羽詰真瑠 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

有ったら使うタイプ

三日ばかり空いただけなのですが、どうも一週間ぶりぐらいな気分です。
恐らくバイトで夜起きた生活が、一日を長く感じさせる原因です。
それだって言うのに、実際一週間はあっという間。
どうにも不思議な感覚ですが…。
余り良い気分ではないですなぁ。




給料日が二十五日でして、今回のバイトの初任給となります。
で、早速、衝動買い。

と言うわけで買った物を簡単にリスト化


    セツナライト/TaNaBaTa
    あにーさんの曲をニコニコで聴いてたら欲しくなったので。ダウンロードした上で購入。
    SWING HOLIC VOL.02
    前からジャズアレンジ好きだったから欲しかったんだけどな。VOL.01無かったので、そっちも欲しいなぁ…。
    絶対弾幕革命前夜/FragileOnline
    こっちも1は、未購入。初めはどうでも良かったんだけど。今になると何だか欲しくなってくる…。

    イエスタデイをうたってvol.6/冬目景
    進展したような…しなかったような…。今回はメインの三人より、脇役が良かったかな?
    境界線上のホライゾンI(下)
    一巻でこの厚さはどうなの?最終刊は記録更新ですか?上巻を紛失し放しなので、また買わないと。

    ブーツ
    今まで履いたこと無いのですが、薄地のスニーカーしかなく、寒かったのとか、単純に欲しかったりとか。そんな理由で購入。
    リュック
    荷物が重くて、肩掛けすると、体のバランスに影響が出そうなので、大分前から欲しかったのですが。漸く購入。





購入に後悔はない。
取り敢えず、今のところ無い。




あとは、12月頭に「428」を購入予定。
そしたら、お金貯めたいし、いつも通りの貧乏生活かな。
ま、約束もあるので、その辺りでも使うし。
節約を心がけたい。




忘年会の計画が取り敢えず完了。
連絡取るのが大変なんだけどな。
取り敢えず、車が使えるか不明なので、車使えるかが問題。
車使えそうな人に先に連絡して、後連絡するかな〜。

鎌倉行ったりする予定で、結構楽しみです。

合い言葉はけっけー。
意味は決定とOKの合成版……だと思ってるけど、違うのか?




課題が減ってます。不思議なことですが。
その代わりに研究室の説明会に行かなければならないので。
結局、全体的には、忙しさは変わってないのですが。
課題が少なくなった点は、大いに喚起すべきである。

いやっほぉう―

まあ、精神的にちょっと余裕かな?
やらないといけないことが多いのは相変わらずだけどね。

ま、小説書こうっと。
ツール関係も弄らないとどうしようもないんだけど。
単純に書く方が楽しいんだよな。
posted by 切羽詰真瑠 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

眠気覚ましの冗長的駄文。

クロノトリガー、DSででましたね。

早速弟は買ってくる(空の軌跡はどうした…。)
早速父はSFCでやり始める(タクティクスオウガが出来ない…。)

あ〜、私?
最近SFCでやったから良いかな?
DS版のムービー見てちょっとやりたくなったけど。
やったとしても強くてニューゲームぐらいでやりたいね。

と言うことで、当分はスルー。
弟が売らなかったら、やるかも。




暇が出来たわけでもないのですが。
最近はテレビが空いているので、タクティクスオウガやってます。
カオスの四章に突入。
一回目のエンディングぐらいは、見たいモンだ。

固有ユニットが多くなってきたので、使ってやりたいのですが。
普段からのキャラの方が使い勝手が良いときも否めない。
ステータス値は、高いから、かなり使いやすいんですけどね。
例えば、ニンジャをひたすらやってきたようなキャラの早さには追いつけないわけで。

あ〜。
どうするべきか。

こういうゲームの一番悩むところだよな。
10人の編成が悩む。
まあ、フィールドによって適材適所…。
というよりは、万能PTを作って、ローテーションしたいところ。




ああ〜
バイト開けで眠い。
寝ろと言うのは、正論なんだろうけど。
せっかくの休み、寝てなんて居られないんだぜ。




上手い絵ってのは、なんなんだろうねぇ。
下手か上手いか。
それ位を大雑把には言えるけど。
具体的にどうするのかって言うのは、解らない。
何を持って上手いのか。

ある程度、上手くなってくると。
俺に解るのは、好きか、嫌いか、ぐらいな訳で。
それをそのまま上手いか下手かで結びつけるのは、おかしいと思うし。
でもそれ以外では、何で優越を決めて良いのか解らない。

ま、何でも良いけどね。
そういうのが解ってないと、自分も絵は上手く成らんのだろうな。
なんて言う言い訳。
当面は、自分が上手く成る為にはどうこうじゃなくて。
単純に自分がどう思ってるかを考えよう。
ゆっくり考える時間はないけど。
そういうの突き詰めてみるのも、一興。
posted by 切羽詰真瑠 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ちょっと、一杯一杯。

三年から、研究室が始まるのですが。
その選択がそろそろ始まります。
教授訪問、中間発表、研究室選択。

なんかまあ、実感無いなぁ―。

それでも決めないといけない訳でして―。
一つは行きたいところがあるんだけれど。
いけなかった場合の、第二、第三希望とかも考えないといけないのが、なんだか辛いな。

それも、明日から、訪問期間が始まる辺り。
なんだか、ゆっくりと考える暇もない。
説明会の翌日からだもんな。

ああ、そうだ。
今日、説明会だったんです。
ま、どうでもいいけどね。
考えないといけないな。




プログラミングの課題をやろうと思ったんだけど。
何故だか、大学のシステムに接続できない。
まあ、印刷してあるから、やれないこともないけど。
結構多く引用部分があるから、それを手で打つのはしんどいな。

と言うわけでやる気でないので止めた。
まあ、期限は月曜までだし、明日にでもやればいい。




そんなわけで。
やりたいことではなく、やらなければならないことが、何だか多くなってきたなぁ。
見事なほどに、バイトと被りそうで、でも一週間丸まるとかは休めないしな。

それでもまあ、先日の嫌な感じを引きずって。
このまま、少なくなるのもいいなぁ。
と、感じる俺もいる。

それじゃあ、困るんだけどな。




まあ、なんだか、
色々とやらないといけないことがあって。
色々と考えないといけないことがあって。
それをゆっくり出来る時間もなくて。
ちょっと疲れたかな。

まあ、二日連続電車で寝過ごすぐらいには、疲れたな。

…ま。
ちょっと一杯一杯…って、何だか変な言葉だけど。
それが丁度良い塩梅な言葉だと思う。
このままだと動けなくなりそうだなぁ…。
今は耐え時かね。
posted by 切羽詰真瑠 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

143円の冬

アマゾンで予約…。
なんて言ったのに、結局ソフマップで予約した「428」
結局特典で釣られる俺。
カード何かあっても投げておしまいなのにね。

ポイントカード無いから、大したメリットもないし。
幾らか値引きされても、アマゾンの方が安いんじゃないか。

そんなことを言いつつも後悔はしていない。




しかし反省はしている。
予約に、500円ほど掛かったのだが。
財布の中身が100円少々となってしまった。
どうやって今月を過ごせば良いんだろう。
給料日は25日だ。

僕の財布は、小銭入れが二つに分かれていて
五十円以下と百円以上で分けている。
見事に百円以上の所が空っぽで、お札入れも空っぽ。
期限切れのカードと要らないレシートを捨てたら、綺麗になった。

ついでに心も綺麗になればいいけど。
そうは成らず、あるのは虚無感。
取り敢えず明日からの昼食に困ってます。
母におにぎりでも頼むか…。




デフラグしたのは、先日伝えましたが。
結果は今ひとつ。

やっぱ買うしかないか。

と言うことで、ちょっと気になった、corei7付きのPCをチェック
取り敢えず、特に考えずにドスパラだ。
オプション色々取り除いたりしても、15万ぐらいは欲しいな。

全く別だけど、EWI(10万弱)も欲しい。
それを考えると、最低でもバイトは三年入るまで…。
どうせ金遣いの荒さは無くならないから。
もう一月二月はやらないと。

と、最近また一段と嫌になったバイトを短く終わらせられないか。
そんなことを考えて、そりゃ無理だという結論に。
そして、一喜もなく、一憂。




とりあえず、金は無ければ無いほど、愚痴のトップワードになることが判明。
いやまあ、とっくの昔から解っていたことだけど。

嫌なことを上手く受け流せると良いんだけどね。
生きるの下手だなぁ。




高校面子で集まろう。
と言ったアレは、人数が結構少なくなったようですが、決定したようですな。
年末は忙しいからな、みんな。

春にまた…。
みたいなことを言っていたので、そっちに期待。

自分で企画?
中学の奴らだけで勘弁して下さい。

結局場所提供してる辺り、計画に関わらずには居られないので。
年三回やってる気分なんです。

で、冬。忘年会。
取り敢えず、連絡返してくれ…。ホントに。
勝手に決定しても良いんだけどな…。
今はちょっと待ってくれコールが掛かってるので、
彼だけ待って、催促メール送って、駄目なら決定。
メール次第で検討。かな?

ま、うん。
自分含めて連絡取りにくい奴らだな。
posted by 切羽詰真瑠 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

無性に…

拍手返信
革カバーを使い続けるべき

まあ、そうなんですけどね。
そうやって衝動買いするから、月末危ないんだよな。




何か無性に疲れたー。
なにした訳じゃないけど、憑いてなかったな〜。今日は。

まあ、幾ら教えても中々先に進まなくて。
やっと理解してもらえたら、直ぐに忘れられたら。
溜息や愚痴ぐらいでるよね。

で、疲れて電車寝過ごしたり、バス逃したりしてるようじゃ。
なんかもう、いい加減にも成るって物です。




デフラグしてみました〜。
まあ、効果を感じては居ませんが。
対して使ってないですから、もう少し色々試してみてからかなぁ?




久々にタクティクスオウガ。
久々すぎて、なにしていたか忘れた。
まあ、いいや。

やっぱり面白い。
時間がないけど、428前に一週ぐらい終わらせたいけど。
今の体制だと、中々大変だなぁ。

あ、428はアマゾンで頼むことにしました。
まだ、頼んでないけど。
予約特典が付かなくなった!
みたいなことがない限りは、恐らくアマゾンです。




ゲームついでに、たらとちょっと話が出来たんですが。
新しい牧場物語が面白いらしいですね?

結構熱の入る説明ぶりに、思わずやりたくなったよ。
ハーベストムーン以降ヒットに出会ってないからなぁ。

問題は、コンクリートジャングルの住人に、牧場生活は中々やりにくいと言うこと。

他にもやりたいこともあるしね、何を取るか。




まあ、うん。
今日は疲れたので、こんなモンで。
posted by 切羽詰真瑠 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

矛盾に許容を、代償に激励を。

退屈を理由にブログを書く。
いやいや、やるべき事はたくさんある。
ただ、どれに対してもやる気が出ないって事はある。
もしくは、やりたいことがあるのに出来ないこともある。
何にせよ、そういうことがある。

私は、代償行為的にブログを書く。
今回は気になったことをメモ的に。
加えるならば、その感覚をそのまま綴る。
で、あるから。
矛盾があってもご容赦願いたい。

まあ、突っ込まれても翌日のネタになるだけだと思う。




伊勢崎賢治という人がいる。
最近はメディアにもちらほらと見かけるため、ご存じだろうか?
肩書きは、こうだ。
紛争解決請負人。

ああ、いや。
だから何だって話なんだけどね。

本当に何だって話。
その人を知った日、その人の印象が一日抜けなかった。

ああ、なんかとてつもない人がいるな。
自分には、何がどう変わっても成れないものだな。

尊敬とか、そういうのじゃないと思う。
凄いとは思う。
でも何か尊敬とは違うんだな…。

まあ、自分でも纏まってない、
というよりは、纏められない感覚を書くのは、難しいね。
ただ、彼から受けたショックの大きさは書いておくべきだと思ったんだ。




ほぼ日手帳も2009か。
まあ、四月初めのものを使っている私には、まだ先の話だが。
新しい物があると、気になるのは仕方がないと思う。
少なくとも、私が新しい物好きなのは否めない。

2008年版で、ちょっと良い革のカバーを買っ(てしまっ)たため、これを暫く使い込んでいこうと考えていたのだが。
ファブリックカバーというのが今回あるらしく。
それがまた、何とも良さそうだ。
実際触れて確かめたいところだが、無念なことにほぼ日ストア限定らしい。

結局、今すぐって訳ではないから良いんだけど。
単品で、革カバーを使い続けるか。
ファブリックカバーを試してみるか。
二月のお財布事情と相談か。




筒井康隆氏の偽文土日碌は面白い。
語弊があるかも知れないから言っておくと、日記である。
感覚としてはブログに近いかも知れないが、それとは別である。

書いてあることは、日記だ。
日記以外の何ものでもないと思う。
でもそれが面白いんだから、流石だと思う。

流石、何なんだろう。

作家と言うには広すぎる。
小説家と言うにも広すぎる。
文学者というイメージでもない。
まあ、なんでもいいのだが。
エンターテイメントで無い話が、面白いというのは、流石なのだ。

まあ、全て感覚的な話であって、厳密に意味を正すと、この説明はおかしい気がするけれど。
まあ、面白いものを面白くなく説明するのは難しいんだ。

此処まで書いて何だが。
全部読んでいるわけではない。
寧ろ読んでない部分の方が多い。
それなのに、良くこんな記事書くモンだ。
流石、俺。




偶には違った感覚で物を書く。
そういう感覚で書いてみたのだが。
結局の所、俺は俺で、私は私だと思う。
それ以上でもそれ以下でもない。というやつだ。
厳密に言えば、それは何でもないと言うことになると思うのだが。
それが二重否定でまあ、いいか。
そんな感じ?
数日ごとに、その感覚は変わるので、ある時適当を抜かしてもご容赦。

小説を書いていても思うのだが。
どうして自分にはこんな文章しか書けないのだろう。
同じ話であっても、もっと書き方があるはずだ。
読んでいて面白いという書き方を、上手く取り込めないものか。
単純に読んでいるだけでは駄目として、じゃあ写すと言ったら、あの莫大な量を?
でもやはり、書くしかない。
そうするならば、自分の書きたい物を書きたい。

……う〜ん。
忠告を聞かない人間は、よろしくないね。
自分はそういう人間だと思う。

自分からの忠告すら聞けないのだから。
始末に負えない。


此処まで書いて、また愚痴か。
と、少し考えたが。
止めた。

これを愚痴とは考えないことにしよう。
例え愚痴でも、そんなことは考えないのだ。
そういう気分に、今はいる。
posted by 切羽詰真瑠 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 突発的衝動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みすちーがやばい。それが全てだ。

取り敢えず、拍手返信。

動画作るなら手伝うよ〜(動画にするところくらいだけども) byミル

ん〜。つまりエンコード辺りになるのかな?
作業が一杯一杯に成りつつあるから、それは助かる。
一方で、自分がやりたい所もある。
……極端な話、絵が描けたら、絵も自分でやってみたい。

と言うわけで、先ずそこまで進度が行くことが前提ですが。
その時の時間とか、諸々の余裕次第かなぁ。
余裕がなかったら頼みます。
というか、恐らく無いので多分頼みます。

まあ、そもそも前提まで進むかは問題。
正直なところ、手伝って貰うとして、どうしたらいいかも解ってない。
まあ、色々含めて保留で。
必要なときには遠慮無く。




先ほどまで空穹が来ておりました。
殆どカービィだったかなぁ?
最後にちょっと緋想天。

カービィは殆どヘルパー。
取り敢えず、あれ、全部やるとかどうやるんだろう。
バードンとか辛すぎるだろう。

緋想天は、空穹の持ちキャラ増えてて、よくやるなぁ。と。
まあ、自分はゆゆ様、時々パチェ。
でも、長々とやってると、もう一キャラぐらい使えるキャラが居ると面白いかなぁ。
取り敢えず、家で動作する環境をどうにかして欲しい。
紅魔館の中じゃないと、天気が変わった瞬間に、とても遊べるゲームじゃなくなるので。

デフラグとかしてみればいいのかなぁ?




お約束のみすちーも拝見。
…やべぇ。
初見のテンションもやばいけど。
今見てもやばいな…。
普段からネットとかで、上手い絵は見るけど。
生でこれだけ上手いものを見たのが、初めてって事もあるのか。
やべえ。やべえよ。
描いた本人も、持ってきた空穹も、渡すのを渋った一品です。

取り敢えず、部屋の見えるところに置いておきたいけど。
一方で、大切に保管しておきたい。
現状は後者なんですけど。
上手い方法はないものか。
取り敢えず、写メで、携帯の待ち受けに。




昨日のバイトは辛かったなぁ。
もう年末…?
ということで、これからが一番混む時期のようです。
ああ、しんどい。

厳しいことも言われたりするので。
っても、出来ないことは出来ないし。
う〜ん。




つか、明日学校か。
もう休み終わり…か。

小説はまた悩んでるし、スクリプトの方を進めてみるかなぁ。
ま、やらないといけないことは山ほどあるんだけどね。
忙しい時程、やりたい事って多いよな…。


まあ、本日は特にネタもないのでこの辺で。
posted by 切羽詰真瑠 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

まだまだクリエイティブとは呼べない

幻想入りしたいなぁ…。
なんて、うっかり漏らしたばっかりに、
「やればいいじゃん」
ということになり。
別に強制されたわけでもないですが、
何となく制作に掛かり。
余り見せもしなかった小説もちらほら見せたり。

まあ、でもそれって、想像以上に楽しいんですよね。




と言うわけで、最近ちょいちょい小説とかいう単語が飛んでますが。
そういう感じです。
いや、その時いた奴らは覚えてるかも怪しいですが。
自分にとっては、ある意味スイッチだったのかな?

で、小説なんか、何でも良いから書ければいいのですが。

それを実際に動画変換仕様とすると、

ゲーム形式にする。
動画として撮る。
編集する。
エンコードする。

と、単純に書けばいいと言う話じゃなくなってきてまして。

取り敢えずゲーム形式にしてみるか…。
と、始めたのが昨日。

高校の時に、ゲーム作ろうとしていた、そんなときに買った本を引っ張り出してきて、久しぶりにNScripter何かを弄る。
弄るっていっても、全く覚えてないから。
サンプルを見て、ちょっと内容を変えて、動かしてみるだけだけど。

なんか、高校の時を思い出すわ。




まあ…。
そんなわけで時間がないのに、余計に時間がないという。

制作関連で、ツールとかの勉強せないと、動かないし。
資格勉強が相当遅れているので、暇見つけてやらないと。
大学の勉強を疎かにして良いわけもなく。
それ以外にだって、Rubyの勉強はしたいし。
だからといって、アニメは見たいし、本は読みたいし、ゲームはしたい。
加えるならば、お金は欲しいから、バイトもしないと。
それをしながら、健康を保つ程度に食べて寝ないと。

いや…。
全部やったら確実にオーバーワークだろ。

ついでに音楽やりたいとか付けても良いけど。
いやまあ、やるつもりで居るけど。
何時やるんだろう。

う〜む。
謎い。

取り敢えず、早く冬休み来ないかな〜。




そんなことは言っていますが。
やりたいゲームはきっちりやるつもりです。

現在注目中なのは、
428
フラジール
の二本。

俺には珍しいWiiですよ。


428はチュンソフトのノベル。
TypeMoonが関わってるとかで、ちょっと別口の人からも注目ですが。
別にそれが無くても、楽しめそうなゲームです。
街とかやった人なら、そういうイメージじゃないかと。
推測なのは、俺が街をやっていないから。

で、予約特典も魅力なので。
予約しようと思ったんですが。
大学近くの店では、そもそも予約をしていない。
家近くの店では、特典が付くかが不明。

ちょっと遠く(いや、割と近いけど)まで行っても良いけど。
最近の時間の無さを考えると、それすら億劫だ!
つーわけで、アマゾンが実は全部の条件を満たしてるんじゃないか。
そんなことを考えております。
予約特典つくし、家にいればいいし。


もう一本はフラジール。
なんか、説明しにくいゲームですが。
雰囲気ゲー?
絵がいいので、ある意味絵買いっていうのかな?

結構前から注目してましたが。
このたび、発売日が決定したようで。
こっちも予約しようかなぁ。
なんて。




さて、明日はバイト。
早めに起きて、夕方に寝て、夜に逝く。

日曜は朝寝て、昼過ぎから空穹と予定。
なんかいろいろと楽しみです。




さて、明日に備えて早く寝たいところですが。
かんなぎだけはしっかりと見ているので、見逃すわけにはいきません。
寝る用意だけ済ませて、かんなぎを見て寝ることにします。

この間に勉強すれば良いんですが。
軽くこっくりこっくり来ているので、頭に入る自信はないです。

では、今日はこの辺で。
posted by 切羽詰真瑠 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ソート二回目

さて、空穹が東方キャラソートやってるのを見て。
またやってみるか。
と、一念発起。
いや、言い過ぎか?

と言うわけでやりました。
…まあ後半で発表。




久々に満腹まで食った気がするー。
最近昼飯が二百円とかそういう生活なので。
ああ、飲み物込みです。

今日は親が居ないって事で。
千円獲得。

普段ならケチって小遣いにするところだけど。
流石に目一杯につかった。
モスで。


まあ、そもそも何でそんなに金がないって。
元々ウチに金がないのはあるけどね。
学費もやばいんじゃね?
とか。

でもまあ。
今月のそれは、まるっきり別で。

単純に無駄遣いが過ぎたんだよな…。
無駄だとはおもてないけど。
衝動買いが多かった。
かんなぎ全巻とか。
古本で気になってた本を纏めて買ったりとか。

元々買う予定だったのが、売り切れていた為
代償行為的にうっかり使ったり。

ま。
いいや。

久々に満腹感を味わってます。




プログラミングで「)」の場所を間違えたばっかりに数十分無駄にしました。
コンパイルは上手く行くのに、
結果はいつまで経っても表示されない。

失敗した計算のせいで無限ループから抜け出せなかったようで。
気付くまでに時間が掛かったし、
気付いてから、その間違えに辿り着くのにも時間が掛かった。

とかとか。

今日は、プログラミングが変なところで時間が掛かりすぎたな。




さて、うだうだ続けようかと思ったけど。
結局あまりないから、キャラソートやろう。


続きを読む
posted by 切羽詰真瑠 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

呆けてぼうっと、ほっと。

気付くと変なトラバが溜まってる。
ま、どうでもいいけど。
こんな所にリンク付けたところで、飛ぶ人居るのかね?




最近、空穹の絵の上達っぷりが目覚ましいので、
今更ですが、空穹フォルダを作ってみた。

本人には内緒(此処に書いた時点で無意味)




なんだか、日に日にPCの調子は悪くなっています。
いい加減、変えないと駄目かなぁ…。
なんていうことは、大分前から言っているわけだけど。
こう、確実に調子悪くなってるところを見ていると、
まだまだ、なんだかんだ動くだろ…。
っていう感覚も薄れていきますね。




まあ、死にかけから一日経って。
何とか生き返った気分の一日です。

少しぼうっと出来る時間も有ったりすると、
なんかほっとするね。

ぼうっとするとほっとする…。




ま、かといってネタがあるわけでもないので。
取り敢えずこんなもんか。




追記。

リンク整理しました〜。
殆ど削除。
一部改訂。

posted by 切羽詰真瑠 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

慣れてきたからこそ疲れた。

毎週水曜日は、死に損ないの日〜。
一応日曜日を挟むとはいえ、
土、月、火の夜間バイトは中々きついぜ。
水曜日は溜まった宿題をやるつもりだったけど。
一つ終わらせただけで、二時間以上経ったので撤退。
帰って、冷めた飯を食って今に至ると。




まあ、そんな生活してると、大したネタもないんですよね。
精々、バイトが暇すぎて、予定より早く帰らされて。
夜道を一人とぼとぼ歩くぐらいですか。

そういえば、高校の坂を下ったところの道路を工事するみたいですね。
進入禁止になってて驚きました。
隅っこが、チャリぐらいなら通れるスペースがあるんですが。
あんな所どうするんだろうなぁ…?




高校の奴らで遊ぼう!計画?
は、順調に進んでいるようです。
思ったより、多くの奴に声を掛けているようで、
何か楽しみになってきました。

まあ、バイトは、シフトにバツ付けとけば良いだろ…。
ただ、年末も色々と休む気がするから。
その辺り、嫌みの幾つかを覚悟した方が良いのかもな。




疲れてるせいかー
面白くもないユーモアの一つもでないぜー。

アニメみたいなー。
ネットですら見る時間が中々取れなくて。
結構みるもの削ったんだけど、順調に見てるのはかんなぎぐらいか。
かんなぎ面白いよ?
原作だけど。

原作が凄く面白くなってくるのがもう少し先になってくるから。
アニメも様子見…と、言いたいけど。
現状で面白いので、期待しちゃいますよ?

ドラマは何となく見たり見なかったり、
疲れてぼうっとしてるときにやってるので、偶に見てるというか。
見ちゃうんですな。

まあ、面白いのもあるんですが。
何でこんなに詰まらなく出来るんだろう?
ってぐらいに詰まらないのもあるのが、逆に面白い。
所謂、ワロスというやつである。




ああ、風呂入ってとっとと寝よう。
なんか、一週間ぐらいぼうっとしたいな。
偶に一辺に休まんと、
連日勉強したって無駄っすよ。
ってぐらいには疲れる気がする。

まあ、疲れてるときに考えてもしょうがないわな。

明日、明後日は少しのびのび出来るはず…。

posted by 切羽詰真瑠 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

あーもったいねー

土曜日のバイトが少し早く終わったんです。
あまりにお客が来ないと言うことで、早く上がって良いよって。
で、まあ。
家に帰った時間も早いわけで。
ちょっとPCやって、寝ちゃったわけだ。

――そしたら十二時前だよ!

つーわけで。
空穹の学祭いけませんでした。
結構楽しみにしてたのにな。

まあ、仕方ないので不貞寝。
ふ〜んだ。




と、起きてから数時間もだらだらと。
いつの間にか設置された、炬燵(コタツ)がいけない。
OOと笑点を見て、あとはだらだらと漫画のかんなぎですよ。
ああ、極楽。

で、課題があったこととか。
バイトのシフトを確認してくるのを忘れたことを思い出して、焦る。

ああ、なんて勿体ない時間を!
タクティクスオウガをやれば良かった!(違う。

428の予約とかもしたかったしなぁ。
かんなぎの六巻も買ってきたかったのに。
何か色々と勿体ないことをしたなぁ。




小説は書いてみたんですが、見直すとグダグダ…。
確かめて貰う以前のレベルだなぁ。
これを勿体ないと思ってそのまま使うと、また碌でもないものが出来るんだろうなぁ。
でも、実際それなりに時間を掛けたわけで…。
勿体ないものは、勿体ないじゃないか!
その考えがいけないんだけどね。
こういう人間がゴミ屋敷を造るんだよ!




つーわけで。
なんだか勿体ないことばかりな一日でした。
まだ終わってないけどね。
精々残りは、勿体なくない時間を過ごしたいものだ。

どうでもいいけど、ピザハットの箱にでかでかと勿体ないとローマ字で書かれておりました。
なんかまあ、勿体ないだらけだ。
posted by 切羽詰真瑠 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

忙しいと、かえって書くことがない

暇でも書くこと無いんですがね。

ふと、気付いたら一週間ですね…。
今までは、何かするには時間が足りない程度でしたが。
今は、何をするにも時間が足りないって所でしょうか?
まあ、一番やりたいことはやってます。
今までは三番目ぐらいまで出来たかな?
っていう話。




取り敢えず、カービィ。
ウルトラスーパーデラックス。
ネーミングはどうなんだろうと、思わなくは無いですが。
SFCが神なので、今回も面白いだろうと。
大学が始まる前に、店に並んで当日購入。

で、現在100%
ええ。
もう、クリアしましたわ。
こんなに簡単だったかなぁ……。

まあ、大体において不満はないです。
変なリメイクはしていなかったし、
追加要素に関しても、中々良い。
不満があるとしたら、ヘルパーのAIが馬鹿すぎる位かな。
一人でやるなら、ヘルパー居ない方が良いぐらいだ。
二人でやる用のソフトかなぁ。
といっても、二人でやるにはソフトが二つって言うのが残念。

取り敢えずクリアしちゃいましたが、二人用とか、ヘルパーマスター辺りが未クリアなものも在るので、そこら辺埋めようかな。

電車でゲームは暫くお休みで、そろそろ資格の勉強をせねば。




来週の予定

土曜:バイト
日曜:空穹の学祭
月曜:バイト
火曜:バイト
水曜:実験レポート締切

と、成っています。
死ねる。

若干慣れた感じはするけど。
バイトが連チャンになるのが若干辛いと言えば辛い。




つー訳で、冬休みが待ち遠しい。

冬休みと言えば、忘年会の予定立てないとな。
どうやっても年末年始バイト入れないといけないらしいし。
高校の奴らも何かやるとか言ってたしな〜。

と、考えると、冬休みもそんなにゆっくり出来ないんじゃね?
……
まあ、頑張らないとな。
金が無さ過ぎるんだよ、今。
変な衝動買いしたせいだけど。




あ、言い遅れてますが。
カービィクリアしたって事は、その前に空の軌跡もクリアしてるんですよ?

最後に4PTに分裂させたのは面倒なだけだったのでアレですが。
まあ、まあ、かな?

取り敢えず、釣りのミニゲーム以外は終わらせたはず。
釣りは…いいよもう。

まあ、ケビンはどうでもいいや。
登場は遅かったけど、今回はレンのためのゲームと認識。
やる前から解ってたけど、ファンディスクだな、これ。




近い内にねむログの九月の結果と、十月の結果を出すつもり〜。
……なんだけど。
もうちょっと時間に余裕が出ないと、今一やる気でないな。

まあ、ひょっとしたら12月に、三ヶ月分なんて事もやりかねない。
そっちの方が、バイトのせいでごちゃごちゃした感じがして。
面白いかなぁ、と、思ってる辺りが末期的。

次の更新は何時やら…。
とりあえず、今日明日の睡眠計画を立てよう。
大抵上手く行かないけど。
posted by 切羽詰真瑠 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

スキマ過ぎる

スキマフェス行って参りました。
予定、なにそれ?
で、行ってみましたが、何とかなりますね。
朝から順を追って生きましょう。




起床八時。
予定より寝坊。
しかし二度寝を忘れることはない!
起床八時四十分。
因みに、当初は八時台のバスに乗る予定でした。

ニリツ氏が新刊無いのは解ってたし、なんか行く気みたいのが萎えた。
それに加えて、朝寒いし眠いし。
まあ、出かけるギリギリまで迷って、漸く出発。
九時五分の事でした。




JR蒲田から歩き。
蒲田は初めてだなぁ。
割と良いところかも知れん。

因みに電車の中では、空の軌跡。
取り敢えず深淵も一通り行ったし、後は扉をクリアすれば良いんだけど。
…どれがみてない扉かわかんね。
このままじゃ、星の14がみれないな…。

石の使い道は、ティータとジン。
あと二つは検討中。
リースとリシャール辺りがいいかな。

ヨシュアが思ったより強くない。
Sクラフト使って、シャイニングポムに0ダメージ出したときには絶望した。
レンも1だったけど。




会場到着。
取り敢えず、カタログを購入。
ゴルゴと若本は1サークルって、良いんだろうか?

取り敢えず、ヘッドフォン。
後は、かんなぎ、シューティング、コピーかな?
若干、株も気になったけど、今回はスルー。

ジャンルごとに列が違ったんだけど、今回ストパンイベントみたいなノリだったな。
なんで、ストパンだけあんなに大規模なんだろう。
イベント中でも、その場所だけ、変な人数でした。

次に活気があったのは、抱き枕かねぇ?
軽く見物するだけでしたが。
なんか、体験可能な場所なのか何なのか。
そんなのがあったりして、妙な活気でしたね。
別のイベントみたい。

余談ですが、入場前に話していたスタッフは、ウザイんだか面白いんだか解らない人でしたね。うん。




まあ、入場してからは今行ってた所辺りをぐるぐる。
二、三周して。
もういいかなあ、ってことで撤退。
サークルの人と話してるのとかみると、楽しそうなんだけど。
あれは、知り合いなのかなぁ?
知り合いじゃないなら、よく話せるな〜。と思うわけです。
だれか知り合いサークル参加しないかなぁ。
空穹とか。

今度kとeだけの友人にも聞いてみよう。

まあ、少し話しましたけどね。
これって、スペックどうなんでしょうって言う話。
スペック自体はさほど高くなくて良いらしいんですが。
どうも、最近自分のマシンは遅いので、心配だったので。
体験版とかだしてます?
とか、そんな話をしてみたりとか。

いやまあ。
もう少し世間話みたいのがしたいんです。
普通に話せばいいジャン…って言われたらそれだけなんですが。
ああいう、イベントだからこそっていう。
変な憧れ。




帰り道は迷う。
同じ道を帰ってるつもりが、別の道に入ってて、一往復。
結局、間違えた道でも帰れたので、本当に無駄足。




帰りも空の軌跡。
まあ、進度は伝えたとおり。
途中で電源が切れました。
充電してなかったしね。
裏闘技場ナイトメアの途中でした。




とまあ。そんな感じ。
夏とか冬とか以外のイベント初めてだったので(厳密には二回目だけど、殆ど黒歴史なんだぜ)、ちょっと物足りない感。
時間書けてのんびり回るのが、醍醐味なきがするので。
十分掛からず、みたかったところが回れたのは、なんだかな。

まあ、その分余裕があったのか。
買い物をしに行く、と言う感覚より、サークル活動(いや、自分所属とかしてないけど)してる気分だったかな?

まあ、コミケのあり方が、商業主義的で問題(かなりはしょった言い方で語弊が在りそう)らしいけど。
こういう風に在るのが、正しいあり方なのかなあ?
まあ、そうはいっても。
自分が消費の側の人間で在ることに変わりはないし。
だからどうするわけでもないし。
うんまあ。
結局。思うだけなんだな。




うい。

まあ、こんなモンです。
結果的に寝坊は正解でしたね。
もっと遅くても良かったぐらい。

ヘッドフォンに並んでいたのが、十人やそこら。
後から来たのが二人だから。
会場ギリギリちょっと前ぐらいに到着してれば良かったです。
ストパンは知りませんが。

その上、何故だか、ヘッドフォンはほぼ最初に入れたので。
なんか、長々と待ってる人に、いいのかなぁ?
と言う気分。

まあ、余り気にしてませんが。
早く行っても大したことは無かったですしね。
取り敢えず、ニリツ氏のところのペーパー貰って、携帯壁紙貰ってきたので、良し。
適当に本も買ってきた。
まあ、うん。
特にこれって言うのはないかな。

さっき聞いたゲームは後で体験版やってみます。
面白かったらまた言うでしょう。

さ、実験課題レポートやらないとな。
その前に飯と風呂。
posted by 切羽詰真瑠 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

もうコートは必要か?

何だか最近日付の感覚がおかしいなぁ。
今日が何日っていうのは、把握して居るんだけど。
「あれ?もうそんなに経ったっけ?」
と、成るわけです。
忙しいせいか、睡眠が不規則なせいか。
何にせよ、余り宜しいとは言い難い気がしますね。




取り敢えず学祭終了。
明日もあるけど、明日は行かないしね。
私にとっては実質、終了。

何をしたわけでもないのですが、疲れましたよ。
予想以上に売り上げが良いようで、還元される打ち上げに出られないのが残念なような、別にどうでも良いような。

準備期間に思ったのは、兎に角寒いことぐらいだなぁ。
当日は割と忙しかったので、余り見れなかったしね。
攻殻機動隊を100円で入手したのは、ラッキーかもしれん。
でもその程度。

普段、それほど話さない人とも話せるので、割と楽しかった気もするけど。
どちらかと言えば、家にいた方が良かった気もするのも事実。
評価に困るところと言えば、そう。




漫画を適当に買ってます。

スキマフェスのカタログが買えず、ついカッとなって、かんなぎを五巻まで買ってみたり。
ヒャッコも新刊買ったし。
スクランも19まで購入。
攻殻を含めて、十冊か?
全部新品って事は無いですけどね。
半分ぐらいは中古。

最近だと、ハヤテも買ったけど。
結構忘れ気味なので、最初から見たいなぁ。
漫画読んで一日過ごす日が欲しいね。うん。

そういうことを思ってからが中々出来ない。
思う前は、割と暇に過ごしていたりするもの。
まあ、最近はバイトで割と忙しいのに、課題が大変になってるけど。

あ、まだ読んでません。
買って当日読まない(読めない)なんてなかなか無いことです。
まあ、その程度には忙しいです。




先ほどもちょろっと書きましたが。
スキマフェスのカタログを買い損ねました。
やっぱ、もう少し早くに買うべきだった。
まあ、そんなわけで明日、カタログは当日買いですが、スキマフェス行って参ります。
…一人で。

まあ、スキマフェスっていうか、なに聞いてるの?が目的。
加えて言うならニリツか?ニリツなのか?
あまり考えていないですけどね。(少しは考えてる
取り敢えずのんびり回れたらなぁ。
と。

夏に洗礼を浴びたので、独りで行くことに不安が在りますが。
まあ、のんびりしてきたいと思います。
かなり、のんびりしに行く場所を間違えていますが。




学祭当日ですが。
家からじゃ、相当早起きをしないと間に合わないので。
友人宅に泊まりに。

色々あったような、無かったような。
そんな感じですが。

幸福喫茶三丁目
という漫画を薦められて、割と良い感じなので、チェック。
機会があれば読みたいものだ。




しかし寒いね。
思わずコートを着たくなる寒さだ。
明日はどういう格好で行くべきかなぁ。

朝はコートでも良いと思うけど。
日中になってどうなるかとかも気になる。
場所も初めていくところなので、どうなんだろう?

色々不安は在るのですが。
取り敢えず現状一番不安なのは、朝起きれるかですな…。
次いで、腹痛。

取り敢えず、足に貼るカイロは欲しいな。
若しくはブーツ。
posted by 切羽詰真瑠 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

