2009年02月28日

感想すらも創作になるのか。

なんて言うか、ちょっと会話の途中で気になったことがあったので調べて居たのですが。
その先で、その気になったものの感想を見たんだけど。

面白かった!
すごく面白かった!

元の作品が面白いのが前提としてあるんだけれど。
そう言うものは、私みたいな斜め読みじゃ読み切れないほど深いところに、別のおもしろさがある。
そう言ったところを、自分の推測などを含めながら書いていく。

気付かない部分にスポットを当てる。
其処にないものすら、加えていく。

これって、創作じゃないだろうか?




私は、これから感想から創作へ移りたい、って何度も言ってる。
だから、逆にそう言う感想を持たれるような作品を作れるか…。
っていうと、現状じゃとても無理。

絵を描くのに立体を想像して平面へと投影する。
平面だけ写すんじゃ、それなり程度しか描けないと思ってる。
それと同じで。
今、私の書いている文章は、所詮平面なんだなぁ。
そんな実感。

書いてて楽しい、だけでは良くない。
面白いと思わせるものを、書いてて楽しくなりたい。

…まだまだ遠いけど。
…書けないから、止めた。なんて諦めが良い方じゃない。




その人流の感想の描き方、なんかも有ったんだけど。
矢っ張り深い。
俺は、そんな風に作品を見てなかったなぁ…。
そりゃ、楽しければそれでも良いと思う。
でも、こういう感想を見ると、存した気分になるよね。
まだ味の残ったガムを捨てたみたい。
それだと、安いけど。
本なら500円とか?
一つそれ位するガムだったら、矢っ張り最後まで噛みきりたい。

たいした感想も書けない私だから、せめてその感想のリンクを付けるべきなのかも知れないけれど。

ごめん、勘弁して。

なんか、あんなにすごい文章見せられると、同じ文章で紹介するのがすごく恥ずかしい。
それ位なら、小説なんかを書き始めた、なんの起承転結もないログを載せる方がマシなぐらい、恥ずかしい。

だから今日は、
「面白い感想が有ったから、紹介するよ!」
みたいな感じではなく。
「感銘を受けた文章を見て、自分は今後こうしていきたい。」
っていう宣言。
出来るか解らないけれど。
目的に向けての目標が一つ見つかった感じ。
(山登りの目的は頂上、目標は〜〜合目。みたいな使い方です。)




何でも恥ずかしがってる自分だから、書いた人に直接伝えられないけれど。

貴方の書いた感想は、もはや作品でした。
最高に面白かったです。

伝わると良いな。
そんなことを書きつつ。
今一番書きたいのは、
そんな人に面白いって言わせる物が書きたい。
posted by 切羽詰真瑠 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 突発的衝動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

衝動買い?

RIMG0001.JPG

桃ーニュ

あにーファンのせいでどこに行っても売り切れ。
仕方ないから別の駅まで行ってまで購入。
前は98円で売ってたのに、昨日は118円でした…。
コンビニで買えば158円なので、それと比べれば、まだまだ…。
とはいえ、20円も、これだけ買えばでかい。
因みに九個。
180円存した気分。
98円なら、約二つ分。




写真の撮影はデジカメです。
とうとうというか、ついにというか。
買ってしまいました。

RICOH R10というやつです。
リコーっていうと、コピー機らしいです。
いや、カメラメーカーだろ?

まだまだ使いこなせない感じで、高い玩具みたいです。
でも、説明書って、読む気を失わせるよな…。
こういうの、読みやすいようにするのもメーカーの仕事だろう。

…将来、自分を苦しめそうなので、書かなかったことにします。

まあ、ちょくちょく使っていこうかなぁと。
SDメモリを買ってないので、あまり数は取れないんですが。
まあ、今度買いに行こうかな。




モスの帆立コロッケ食べたよ。
うまー。

コロッケにソースを付けない派だけど、美味しく頂きました。




というわけで、昨日だけで結構散財しました。
出費の予定ばかりの三月ですが、何とか乗り切れる計算です。

予定が土日ばかりで、その度下ろすと手数料が結構掛かりそうなので、まとめて下ろしてきたりとかもしました。
封筒にメモしながら自分で管理する予定です。

…というか、銀行に預けるメリットって何よ?
利子もそれほど付かないし、クレジットカードは使わないし。
現金持つのが不安…?
どちらかというと、カードの方が不安だぜ…。

まあ、使ってしまわないように気をつけます。

次の散財予定は、日曜日。
KEY 10th MEMORIAL FESに行く予定です。
あまり、考えていなかったのですが。
グッズに欲しいのがいくつかありまして…。
日曜日空いてるし、行ってみるか〜。と。
当然突発的なので、一人なのは仕方がない。




東方の新作が発表されましたね。
東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.
ですか。
UFOですね?
Fがflyingではなくfantasticなのが、自分的にツボです。

内容は、ゲームを楽しみにしておくとして。

例大祭で体験版ですか。
……。
いやまあ、どうせ後でダウンロードできるし。
と、空穹にも言ったのですが。
……。
そりゃ、欲しいっちゃ欲しいですよ。
と、当日が近づくほどに、心が揺れるのでした。
posted by 切羽詰真瑠 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

はまったときほど、時間がない。

まあ、ホームページでも作るか。
みたいな話はした気がするんだけれど。
全然進んでません。

…というか、昨日やっと手を出し始めたのだけど。

勉強するだけして、完全オリジナルで手打ちしようと思ったんだけど。
まあ、即座に断念。

厳密には、フリーのテンプレート見てたら、
これ自作は無理だわ。
と、思い知らされたこと。
すごい良いデザインだって言うのに、画像使わず、CSSだけでやってるところがすごすぎる。
まあ、流石に0から初めても、なあ…。
という気分になったので、そのテンプレートを利用。

本日になって、改良したり、なんやり。
中学校以降、HTMLをふれる機会は多かったけど。
CSSにふれることは少なかったし、ふれても、毎回設定しないだけでちょっと楽だよ。みたいな話程度。
いやあ。
手打ちだけで、此処まで出来るんだなぁ…と。
勉強しながら改良していく作業が楽しいです。

…思うように進まないのが難点。
気付いたら二時間とか普通です。

畜生、悔しいなぁ。上手くいかないなぁ。楽しいなぁ。




まあ、そんなわけで、スターオーシャンも進まず東方にも手を出さず。

どういうわけだか、BGMはナンバーガール。
一曲も知らないけれど、なんか、聞いてて心地良い。
機会があれば、しっかり聴いてみようかな。と思う。
posted by 切羽詰真瑠 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

地霊殿EXクリア

地霊殿エクストラ、クリアしたぞー!
タイトル通りだね。
因みに射命丸霊夢
どうでもいいけど、射命丸だけは名字だな。
続けて書くと、一人の名前みたいになる。

おおう、まだ指が震えてるぜ。
たぶん寒さのせいじゃない。
でも寒いな。
そのくせ汗かいてるぜ。

しかしまあ。
この手の震えのせいで。
意図せず会話中に連打になった部分があって。
台詞少し見えなかったな…。

まあ、いいや。
こいしかわいいよこいし。




まあ、こんな時間にクリアってことは、夜通しか。
と思われる方も居ますでしょうけど。
早起きです。
相変わらず、最近目覚めが早いです。

とはいっても。
昨日は夕食を食べて午後九時ぐらいには寝てしまったので。
三時、四時に起きても、別にあまり寝れなかった訳では無いんですがね。

深夜起きてるよりかは健全かも知れないけれど。
やっぱり、生活習慣は安定させたいよナァ。




今日明日とバイト。
新人さんが入ることになったので、どうなることやら。
取り敢えず、一番下じゃなくなってけれど。
かといって、誰かに教えられるほど、自分に能力がついたかは疑問。
そう言うところで焦っても仕方ないんだけど。
あっさり追い抜かれそうだなぁ。

少し焦った方がいい、って人もいるだろうけど。
此処で焦って失敗するのは俺だとおもう。




さてと。
地霊殿クリアしたし、後クリアしてないのは、花映塚のエクストラと文花帖かね?
どちらも、普通の東方といった感じではないので、ちょっと苦手。
あと、永夜抄のスペルカードプラクティスあたりやるのもアリだよな。
ルナとか集める気は無いけれど、ラストワード全部出したし、せっかくだからクリアしたいものだ。
それとは、別にハードモードとかもやってみたいんだよな。
そのあたりも気が向いたら。

まあ、SOもあることだし。
ちびちびやっていきますかね。
posted by 切羽詰真瑠 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

眠い夕方、目覚める夜。

ふと三月の予定を見ますと、大抵土日が埋まっていたりして…。
何もない週が合ったと思ったら、ホワイトデーとか嫌みな暇だ。

まあ、何でこんなに予定が入ってるんだろう…。
とは思いつつ、入ってる予定は楽しみなものばかりです。
問題は、どれも散在しそうな点でしょうか。
足りなくなる…ということはないと思うのですが。
少し節約を心がけなければならないな…。
とは思うわけです。




花見の連絡は思ったより順調。
…といっても、大変なのは携帯しか連絡手段が無いような奴らなので。
問題はこれから。

ただまあ、二人ほど、連絡とりにくい奴らは既に済ませたので。
そんなに大変…ってことはないかな。
後一人大変なのがいるけど。

まあ、連絡とれた方の片方は携帯で話していたんだけど。
十五分ほど話してた…。
なんていうか、こんなに長電話したの初めてじゃないか。
最近、気が合う奴ほど時間が合わない気がする。
例外はいっぱい居るけれど。




小説はぼちぼち。
空穹に見せて、感想が反って来るもどう直せばいいのか解らないのが多いので、どうすりゃいいんだよ!みたいな話を始めたところ。
五話まで書いている中、一話から読み直し。
一話だけで散々話して何とか収集を着ける。
でも、一話はまだ良い方で……。

なんだろう。
結局書き直した方が早いんじゃないか。

と、思いつつも早く次を書いてしまいたい。
後を見て、詰まらないと思うから、直したいのだけれど。
それ以上に今考えてることをさくさく進めていく作業が楽しいので。
上手くいかない。
なおしたら、結局今考えてるものまで変わってくるかも知れないしね。

それでちょっと凹んだせいか。
今日は絵を描いてみた。
相変わらず、下手だ。




例大祭のチェックを始めたり。
今回は冬みたいにまとめる気はありません。
ぶっちゃけ、あれ。結構面倒。
ブログの記入スペースって、そもそも長文を前提としてない気がする。
タグとか使うなら、やっぱりエディタ使いたいよね…。
そう言う話。

気が向いたら、いくつか紹介するかねぇ。
紹介っていっても、此処見て知るような人はいないだろうけど。




最近眠れなくて、起きても集中力が持続しなかったり。
昼過ぎになって眠くなったり。
…昼夜逆転生活のせいかは解らないけど、何時の時間でもそんなモンだから、それが原因とも言い切れない気がする。

でもまあ。
あまり疲れがとれないのは事実で。
特に目が疲れる。

安眠するためになんか良い手段でも調べてみるか…。

寝たくないときほど、眠い。
posted by 切羽詰真瑠 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

少し早く起きた朝に

寝間着に着替えたのが一週間ぶりでした。
いやぁ、矢っ張り楽な格好は寝やすいね…。
ジーンズとか、金属部分が時々引っかかったりして、どうにも。
着替えない理由は、主に面倒だからですが。
そもそも、バイトが無ければそんなタイミングで寝ないっていう話。

そんなわけで。
夜勤は色々と考えないところまで弊害があるよなぁ。
なんて日々痛感。




去年から「花見をしよう」なんて言ってるわけですが。
去年は、雨で中止になって。
今年こそはリベンジだ。
なんて、メインで企画している奴と話していたんですが。
最近になって、忙しいようでして。
なかなか連絡が取れなかったのですが、連絡が取れまして。
話を聞くと、矢っ張り今回の企画は難しいと。
そんなわけで、空穹に頼んでみるも、奴も奴で忙しい。
俺が暇なわけでもないけれど、他に企画頼めそうなの…いたっけ?

そんなわけでして。
まあ、また、私がメインで企画か…。
もう少し円滑に決まれば楽なんだけど。
そんなの上手く行くわけ無いので、そろそろ計画立てるよ。

つわけで、連絡される心当たりのある方は、よろしく。




19日に買い物行ったときに無かったCDは、20日入荷だったという事実。
…はあ。
月曜日にでも行こうかなぁ…。
月曜日って、明日か。

でも入荷日が書いてあるのが、通販ページなんですよね。
実際店頭まで行って無かったら嫌だなぁ。
相変わらず、岸田さんの方は品切れ状態だし。
どうでもいいけど、基準はメロンです。

買い物行くなら、ついでにデジカメを買おうかと思ってます。
三月中旬から下旬あたりで、諏訪に出かける予定なので。
デジカメとか有っても良いよなぁ。
で、例大祭があったりと、出費の予定ばかりが立ちます。
EWIを休み中に買うつもりでしたが…。
ちょっと厳しいかも知れませんねぇ。
先に買って、後で金がないじゃ、困るので。




でまあ。
星の海をやってます。
スターオーシャン4。

SOシリーズは好きなんですけど、べた褒めするほどじゃないというか。
必ず不満がどこかしら有るという。
でも、なんだか好きだなあ、このシリーズ。
みたいな感じ?

まあ、取り敢えずネタバレは避ける方向で。
進行具合はディスク2に入ってちょっとぐらい。

…ディスク3まであるんですよねぇ…これ。
まあ、あれだけのグラフィック詰め込めば、容量食うんでしょうけど。
三枚かァ。
何枚組も組まれるのは、PSで終わりだと思ったのにな。
PS2ではあまりなかったし。
でも、将来的には、これも一枚に収まるようになるんだろうなァ。
PS3ならそうだろうね、ブルーレイ。

何が言いたいか混迷しそうなのでこの辺で。




朝、勉強しようか、SO4やろうか迷ったあげく、後者を選んだは良いものの。
やり始めたら、止めざる得なくなって。
じゃあ、勉強するかって言うと、そのときのモチベーションじゃ出来ねぇよ。

はあ。
でも勉強しないとなぁ…。
posted by 切羽詰真瑠 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

まあ…たぶん大丈夫だけど。

今日からスターオーシャン引きこもりを開始する予定。
おそらく地下に籠もるので、連絡とりにくいです。

…まあ連絡とるようなことも無いでしょうけれど。
寧ろ連絡しないといけないのは、俺なんだよなぁ…。

まあ、誰かに押しつけたいところ。
つか、連絡手段が、もっと簡単なのが有ればいいのに。
近頃、携帯は万能じゃないよなぁ…と。
不満を覚える。
posted by 切羽詰真瑠 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

超眠い、昼間で我慢。

中川大臣辞任のニュースを、
麻生総理がアップになってる瞬間に、
テロップに辞任と書いてあるときに見たので。
麻生総理も辞任したのか!
…なんて驚きました。
寝ぼけた朝のことです。




バイトの飲みでした。
気分的には、バイトと同じかねぇ。
当日ドタキャンが多かったみたいで、割と少人数。
途中で帰る人が多かったりして、最後はなんだか暇。
というわけで、割と近くまで帰る人と一緒にタクシー。
そんな感じで途中抜け…っていうか。
もうほとんど終わった感じでしたが。

レモンサワーは二度と飲まないであろう。
それだけは思うのであった。

まあ、あとは。
ウォッカをショットで飲んだりとか。
何にしても、酒に良い思い出がつかないですねぇ。
焼き鳥食いに行ったときぐらいですね。
飲みで楽しかったのは。

行く予定の諏訪でも酒関連の行事があるので行く予定ですが。
良い思い出になればいいのですが。

そういえば、行ってみたの人が、その後もやるようです。
今までは楽しさばかりでしたが。
怖さとか、ちょっとネガティブな感じが半分入りますね。
なんていうか。
楽しむのは良いけど、迷惑とか恥とか。
少しは考える事もあるだろう。
そういう話。




さてと。
今週はハードだぜ。
今日もバイト。
明日はSO4。
その後も…。

ハードだぜ。
posted by 切羽詰真瑠 at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

何もかもが曖昧

いい加減このだらだらとした感じを何とか打破したいところ。
出来てりゃ、とっくにしてるし。
何かこう、上手くモチベーションが保てないんだよなぁ。
ある種、踏ん切りがつかないというか。

いつものことですが、具体的な物が一つもない文章ですね。
でも、なんて言うか。
抽象的な事だと思うんだ。
何がしたい!どうすればいい!
そういうことから曖昧なんだから。
其処をはっきり区分することからしないと。

と、言いつつも。
来週にはSO4が発売するわけで。
発売すれば、そっちにシフトは仕方ないよな。うん。




久しぶりに、バイトが三連休でした。
上記の通り、ただただダラダラした印象しかないです。
日曜は遊びに行ったけど。
もうひと味欲しいな。という感じ。
即席だし仕方ないか。




まあ、それまでバイトが続いたせいか。
寝る時間が微妙ですね。
夜寝付けなかったり。
夕方あたりでぱったり寝てしまったり。
そういうのを上手く調整しないと、どうしようもない気がする。
何かし途中でぐったりしてるんだもんな。
今一楽しめないよな、それじゃあ。

どうしたらいいかねぇ。

まあ、これからまた三日バイトです。
火曜は、まあ違うのですが…。
一応バイト関連なので。
バイトよりたちの悪い感じですが。
終わったら、報告…する気分ならします。はい。
posted by 切羽詰真瑠 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

詰まるから、面白いんだぜ?

たかだか四人で遊ぶ約束をつけるのに一日以上費やした気分。
しかしまあ、本当に、協調性がないというか統率性がないというか。
だからこそ、上手くやっていってるのも事実なんですけど。
こういうときは、面倒ですね。

いやまあ。
こういうのが楽しいときも無い訳じゃないんですが。
前日ぎりぎりになるのは止めて欲しいよなぁ。




つーわけで。
明日友人らと遊びに行ってきますね。

一人は受験がようやく終わったので。
ま、お祝いみたいなモンですかね。
祝うつもりはさほど無いですが。




さて、ヴァレンタインですね。
資本主義を否定する気は、それほど無いので。
…若干社会主義にも見習うところが有るんではないかとも思うんですが。
まあ、そんな商業主体の産物だ!
といっても、否定する気もないですが。
別にあってもいいんじゃない?

うん、ちょっと丸くなったな。俺。

でも、逆チョコって、よく解らん。
欧米では〜っていうフレーズは飽きたよ。
つか、説明しなくても知ってるよ。
なぜ、今更。
其処に疑問。
あとまあ、そういう文化が有っても良いけど。
「渡して当然」みたいに、義務になってくると嫌だね。
世間がそういうノリなので、ちょっとノッてみたよ。
そのぐらいが、ベターだと思うのです。

というわけで、チョコは、母と祖母からいただきました。
久しぶりに二つ。
うまうま。




バイトが続いたせいか、寝るタイミングがおかしくなってます。
何とかしたいなぁ。
バイト止めるのが一番ですけどね。
冷静に、今後のお金の事を考えるとなぁ。

あとまあ。
バイトすると、自分がいかに変な敬語使ってるかが解ります。
直せない自分も見つかります。
どうにかしないとなぁ。
はいはい。とか。
はいを重ねて使うとか、あり得ないわ。




休みだと、時間が一気にあって。
逆にメリハリが無いけれど。
学校やバイトが有ると時間が足りない。
やりたいことに、ちょっとの義務感があればいいのに。
本当に自由だと、かえって迷っちゃうよな。
計画建てろって?
そりゃ無理だぜ。
成功した試しが無い。
posted by 切羽詰真瑠 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

眠い目こすって、目が赤い。

まさにフルメタが書きたいモノを表してるよね

その発想はなかった!
確かに近い物があるかも知れん。
ただまあ、厳密に言うと。
ソースケみたいな、力のある人間じゃなくて。
巻き込まれた側を主人公にしたい。
じゃあ、カナメなのか、というとちがって。
戦禍の中心ではなく、限りなく端の方がいいんだ。
戦争の理由なんて、巻き込まれる側からすればどうでも良いんだから。

…とはいえ。
その発想はなかった。
もう一回読み直そうかな…。
新たな発見がある気がする。




初めてダーツという物をやりました。
いやまあ。
おもちゃだとか、適当な物ならやったことはあるけれど。
きちんとしたのは初めて。

ルールとかもよく解らなかったけど。
結構種類があるモンですねぇ。

楽しかったかというと、う〜ん。
いや。
もっと上手く投げられるようになってからだなぁ。
基本三回投げられるわけだけど。
一回目はどうしても捨て投げみたいになる。
そこから、少しずつ合わせていくのも難しい。
一投目から勘が出来ていて、微調整の仕方が解ってくると面白いかな?
何でもかんでも、狙い通りに行かないとつまらないなんて言うほど、馬鹿じゃない。




だいぶ前にEsというゲームをやろうとして出来なかったわけだけど。
そういえば、PC新調したし、動くんじゃないか。
ということで、体験版ダウンロードしたところ、動きました。
結構楽しいです。

が。

体験版公開したときから知ってますが。
それ以降更新が無いんですけど。
とりあえず、コミケでの生存確認はされているようですが。
次の更新はいつでしょう。
別に、開発が長引くのは仕方がないと思っています。
せめて更新を。
と、思ってしまう。
そんな今日この頃。




さてと。
今日は八つ橋を食いに行こう。
posted by 切羽詰真瑠 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

書きたいもの。

個人用メモ書き。

きっと忘れてしまうだろうことを、忘れないように。
たとえ、考えが変わっても。
今、思ったことを、刻んでおく。


続きを読む
posted by 切羽詰真瑠 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 情緒不安定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浪費癖。

気付くと、数万飛びます。
…バイトしてないと、不思議と飛びません。
飛ばせないって、偉大。




というわけで、日曜にどれくらい浪費したかを、時間ごとに追っていきましょう。

出発。
弟に、半ば無理矢理同行してもらったので交通費と昼食費を奢ると言ってしまいました。
そういうことで、まずは交通費で1000円。
むろん自分も同等に消費…。
―と、思いきや!
弟は定期を持っていた!
なのでバスは110円引きです。
不思議と、払わなくて良いはずの弟の交通費は、全部もってかれました。

銀行。
祝日のため、手数料が引かれます。
何で、銀行って言う稼いでる企業がケチケチと金を取るんだろう。
ATMなんて、休日だろうと稼働して掛かるお金なんて微々たるものだろうに。
と、日本の銀行は稼ぎ過ぎじゃないかと、常々思うわけです。
以上蛇足。

フラワリングナイトのチケットを買いに行きます。
お一人様一点…というのが仕方ないな…という並び具合でした。
イン 横浜店。
まあ、そのために弟を連れてきたわけですが。
みるふぃ用です。
まあ、店を知っている人なら解るんでしょうけれど。
店内を一週、そこから非常階段の方まで一列。
それがビルの入り口まで並んでおりました。
買えない可能性が非常に高い、等と脅しにも屈せず、並び抜きました。
あ、無事に買えましたよ?
二階席オンリーでしたが、元々二階席が欲しかったので。問題なし。
あえて言うなら、まだ席番号を確認していないため、隣なのかな?
という点ですかね。
一応、人のために買った奴を、無断であけるのも気が引けるので。
渡すときまでドキドキすることにします。
つまり当日ですね。
これで八千円。

昼食。
ボリュームがものすごいラーメン屋にいきました。
一杯では満足できない方もきっと満足。
…ああ、私には過ぎた量でしたね。
2.5倍らしいのですが…。
.5倍のあたりからつらいんですよね。
2倍ぐらいなら良いんですが。
無論、その日は腹をこわしました。
やっぱり、食い過ぎはよくない。
二人で1500円弱ですかね?

弟はバイトのため帰宅。
世間知らずの弟に横浜を見せつける良い機会だったのですが。
見せつける前に帰らせることになりました。

メロンへ。
例大祭のカタログのみ購入。
とらでもよかったんじゃないか…。
虎だと特典あったみたいだし。
まあ、メロンならポイントがついたな。
新カードに移行。
現ポイントが見えないのが微妙。
前のスタンプも相当醜かったですが。
あえて誤字は訂正しない。

そごう、元、ロフトへ。
ほぼ日手帳を購入。
もちろん、春版。
新しい手帳を買うと、すぐにそっちを使いたくなるのですが。
とりあえず三月までは我慢。
四月までは…我慢できないと思います。

親に頼まれていた雑誌を買い忘れたので、そのまま近くの本屋へ。
その雑誌と、うっかり見つけた、あの本。
そう。
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
です。
ぐっばい、五千円。
ちなみに、C++できません。
本の前提を満たしていないため、まるで無意味な一冊です。
…まあ、勉強します。




全部の値段を書いたわけではないですが。
合計二万近く飛んだことになります。
…最後の一冊とか特に浪費癖がかいま見られますね。

チケットは後ほど、代金をいただくので。
結局、浪費しなくても、一万ぐらいは飛んだわけですが。

あと、メロンで欲しいCD二枚が無かったことも大きいな。
会ったらさらに数千飛んだことでしょう。
銀行でさらにおろすことになったため、手数料もアップだ!




あと、ニコ中な感じが戻ってきたので。
少し気に入った動画でも紹介しようかとも思ったのですが。
あまりに長々と書いたため、今日はこの辺で。
posted by 切羽詰真瑠 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

見たい、聞きたい、書きたい

風邪、流行ってるみたいですね。
バイトでも、体調悪い人やら、休む人やら。
我が家では弟が熱出してますし。
気をつけていただきたいところ。

明日、弟つれて出かける積もりだったのですが。
場合によっては予定を考え直さなくては…。




なんだか、ニコ中になってる感じです。
今まで見れなかった分、シリーズものを見返していたりすると、あっという間に時間が過ぎるので。
どうしようもないですね…。

他にもやりたいことはあるのですが。
ニコニコの手軽さは、うっかり傾きかねません。
見てるだけ、聞いてるだけっていうのが楽で、かつ楽しいのだから。
そりゃあ、そうなるってもんです。

しかしまあ。
手描き系の動画を見てますと、描けたら楽しいだろうなぁ…とは、思わずにはいられないです。
それこそ、手軽とはまるで逆の努力の賜なのでしょうけど。
なかなか、そういう部分は見られないわけで。
安易に描けたらいいなぁ、などと思って終わるわけですが。
ホント、描けたらいいですね。

……描けって言われたら、そこまでですが。




さて、小説の方ですが。
初めてプロット書きなんぞしています。
今まで、プロット書いてないのかよ。
と、思われる方も居るんでしょうか?
まあ、書いてなかったわけです。
先に文章をガーっと書いてしまう質なので、どうも書き始める前に、全体像を作るというのが苦手です。
といっても、苦手で済ませる訳にもいかず。
いきなり文章を書けば、どうやったっておかしくなるんですよね。
始点と終点を決めても、まっすぐに進まない。
それはそれで面白いのかも知れませんが。
今まで、一つとして完成した作品が無い以上、それは無謀ってもんです。
まあ、趣味なら、無謀だろうと何だろうと良いんですが。

というわけで、本を見ながらプロット作成。
プロットでどの程度書けばいいのかわからない感じです。
とりあえず、SS程度のプロット…らしきものを書いてみました。
後は、それに乗っ取って、筋書きをして、小説に仕上げる感じですか?
個人的にはまどろっこしすぎて、やってられないです。
ああ、早く書きたい。

そんな気持ちを抑えつつ、今回はセオリーに則って書いてみるテスト…といった感じでしょうか。
出来がよければ、本の方に載せる感じで。

あ、そうそう。コミケの応募を済ませました。
書類不備とか、無いと良いんですけれど。
まあ、続けていけたらいいなぁ…と思っているので。
そのうち、専用のページでも作るつもりなのですが。
まとまった時間が無いと、どうにも。
まとまった時間があると、小説を書いてしまうあたり、何時になるのか…。




さて、今日もバイトです。
明日は、先ほども書いたとおり、出かける予定。
寝る暇がないので、今日は早めに寝ることにします。
後は、弟の熱が早く下がることを願いつつ。
下がらないと、どうするかなぁ。ネットと店舗?
念のため、別の知り合いに声を掛けておくのも良しか。
そうはいっても、もう根回しするほどの時間もないなぁ。
そろそろおねむです。
posted by 切羽詰真瑠 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

困ったモンだ

攻殻機動隊 S.A.C.2ndGIGのOPのアレ。
少佐を中心に黒服の九課が立ってる、アレです。
といって、どれだけの人がわかるのか…。
特にこれを見ている人の層だとなぁ…。

まあ、あの絵のかっこよさは尋常じゃないと思うんです。
結構パロディにも使われるので、知ってる人もそこそこいるはず。

あれって「攻殻立ち」っていうんですかね?
pixivみてたら、そんなタグが存在してて。
でも、普通に検索したところで、そんなもの出てきやしないですし。
ローカルなコンテクストってところなのかねぇ。

「ネットで有名」ってのは相当信用できない言葉ですからね。
そんなもんですかね?

あれ、壁紙にしたいんだけどなぁ。




というわけで。
PCスペックに余裕が出てきたので。
「Samurize」という、デスクトップ改造ツールを使おうと思ったんですが…。
思った以上に難しいですね…。

一応初心者向けの解説があるんですが…。
導入編はいいとして。
その後、実際に自分でどういう風にしていくかとなると。
なんだか一気にハードルがあがってる気がする。

うまく使うとかなりお洒落というか、格好いいというか。
サンプルの色々ゴチャゴチャした感じまではいかないにしろ。
余ったスペースを上手く使える感じにしたいもんだ。

導入後、読むだけでだけで一時間使って、さっぱり。
なんとか、CPU使用率だけ小さな黒字ででてるけど…。
求めてるのは、こんなもんじゃないんだぜ。

というわけで。
また時間のかかるようなものに手を掛けてしまいました。




あとは、ニコニコが見れるようになったので。
ランキングを流し見。
ちょっと気になったのがあったら見る感じですね。
なんだろう。
旬なのか、ルカが多いですね?
ほとんど聞いてないですが…。

ニコニコも結構長いわけで。
はじめ、下手だった絵描きさんが、今は上手くなってたりすると。
やっぱり、継続は力だなぁ。
と、思うわけですが。
何より継続ができない私は、どうにも。
やっぱり、熱しやすく冷めやすいのは損だな。
そんなのを、比較動画を見てて思います。

まあ、あとは、シリーズの新しいのがあったため、みてないところから見たりとか。
そんな感じ。

あとは、公式に神主が出てて、びびったわ。
なんか、酔ってる感じで、今までの印象とだいぶ違う気がしました。




バイトが三時間早く上がりになって、流石に早いだろう…。
とか思いつつ。
今日もならないかなぁと、期待。
そうすると、バイト代が微妙になるジレンマ。

あとは、連絡とか申し込みとか。
色々としないといけないんだけど。
新マシンが入って、やれなかったことが、やれるようになって。
ついついそっちに流れそうになります。
というか、流れてますね。

小説とかも書きたいんだけどなぁ。
とりあえず、連絡と申し込みだ。
連絡すまないと、申し込みもわからないっていうのがねぇ。
連絡とれないし。
こまった。
posted by 切羽詰真瑠 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

そろそろ、春の妖精も起きるだろう。

立春。
ということで、暦上では春ですね。
まだまだ、コートを脱ぐには寒いですが。
梅の花が咲き始めたり、鳥の五月蝿いぐらいの囀りを聞くと、そんなに春が遠いわけでもないような気がします。




それはさておき。
とうとう買いました。新PC!

初期設定にちょっと時間を食いましたが。
現状快適。
起動するたび、CPU使用率100%は辛かった!

起動も早いですし。
試しに動かした東方も、初期設定の状態で快適とか、今まででは考えられない状態。
ニコニコ動画も今までろくに見れなかった動画を試しにひとつ。
やっぱり快適。

これでまた数年は戦える。




さて、今日はバイトだ。
ちょっと間が空いたので、行くのがかなりだるい。
っても、出費の予定ばかりたくさんあるので。
行かない訳にもいかない。

ネガティブに考えてもしょうがないので、ぼちぼち頑張るとします。
多分今日は暇な日ですし。




さて。
昨日、メッセして。今日、ブログ書いて。
とりあえず、IMEの使いにくいこと、使いにくいこと。

だめだこいつ。
早くATOK入れないと…。

でも、あんまり理解してもらえない。
posted by 切羽詰真瑠 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

結局、後日

普通の化粧品屋にきしめん流れたときはびっくりしたよ

きしめんか。それはそれで驚きだな。
ただ、メルトってあくまで個人で作った楽曲な訳で。
そういうものが、商業流通を辿るってのが、驚きなんだよな。
加えて、ボーカロイドな訳で。
歌手が居ない唄っていうことで一層の驚き。

まあ、実際それっぽい曲を聴けば何でも驚きそうですけどね。




で、PCですが、
組み立て済みがそもそも少なかった。
結局パーツを組み替えたりしたい。
等の理由から、結局注文することになりました。
出荷は三日後。
スケジュールで考えると、本当に三日後取りに行けるかは微妙なので。
そうすると、金曜日とかその辺りになってしまうかなぁ?

まあ、PC内のデータをもうちょっと整理しても良いかな?
というか、本当に後消しちゃったりしても良いモンだろうか?
等々、確認しておいた方が良いことはあるので。
まあ、いいか。




Twitterですが、最新の物だけ、ブログ上部に載せることにしました。
一応javaで動いてるらしいです。
コピペなんで、今一理解せずに載せてしまいました。

コピペ元
http://www.ensis.jp/sb/log/eid11.html

ただ、取り敢えず今の状態にしていますが。
若干見にくい…というか目立たないので。
もう少し改良する予定ではあります。




ざっと、今週の予定を考えると、春休みだって言うのに忙しい。
もしくは、そんな気がする。
結構ギリギリに詰めるようにスケジュールを入れるせいだろうけど。

明日は空穹と。
明後日は大学の奴と。
その後バイトが二日ほど。
金曜開いて。
土曜バイト。
日曜は横浜までお出かけの予定です。

まあ、どれも一日丸々使うような用事でもないんだけど。
一日丸々空いてる時間が無いと、どうも休みって気がしないんだよな。

それ以降はまだ未定ですが。
バイトが出ないと不味い状況だったり。
バイトを今の内に出ておかないと、三年でどうだろうナァ…?
と言う状態なので、何とも言えない。




こうやって、色々と整理しないといけないときに限ってやたら取っておきたい物とかが増えるんだよなぁ。
普段使ってないなら捨てちゃえばいいのに。
昔から集めてる絵だとか…。
見もしないのになぁ。

……そんなことを思いつつ整理でもしますかね。
ただ、コードを追っかけ回すのに、結構時間を使って。
今は目が疲れてしまって、ちょっときついな。
posted by 切羽詰真瑠 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでも良いんだ

ロバートの携帯は自分の携帯のリニュ型。0,3M画質という項目があり、結構な写真が撮れるが自分のは無いんだぜ

まあ、携帯の写真なんて、細かな設定が出来ない位解る積もりだけど。
せめてサイズ小さくするとか…出来ないものか。

サイズは携帯の待ち受け画面の二倍以上。
メールではなく、ダウンロードで一度保存してからでないと見れない。
等々。

まあ、そもそも携帯全てに互換性みたいなのを求めるのが間違いか。
個性は時として不便だな。




PC購入予定日です。
店に希望の物が無かった、等。
特別なことがない限りは買うつもり。
でも、まだ、何買うかは決めていない。

買って、色々してから、テンション高く更新するのが次かなぁ?




さて、色々と締切が迫ってきました。
そろそろ焦らないとなぁ。

そうはいっても、一辺に出来ることでもないので。
一つずつコツコツやらないとなぁ。

と、具体性の何もない文章ですね。




バイト先に流れてる曲(多分有線なんだけど)でメルトが流れてた。
無論、初音のあれ。
当然、ミクの声。

大変な物を盗んでいきましたもリクエストにあるらしいし。
有線も終わってきたなぁ。

まあ、腐りかけが美味しいってね。
もうちょっと変な方向性で迷走して欲しい。
それ位が楽しい。




色々書くことが在ったんだけど。
よく考えるとどうでも良すぎたので止めた。
止めたら、記事自体がどうでも良くなった。
まあ、どうでも良いんだけど。
posted by 切羽詰真瑠 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

